2011-05-26

もうちょっと、「ふんばろう日本」。

ようやくカラーの一棟目に球根植え終了! 明日とあさってで2棟目も終了予定。

やっぱり、からだを動かすのはいいですね~。英語教室も半分肉体労働だけど、頭の中でいろいろ考えなければいけないことも多かったりします。

ただ、あーだこーだ理屈こねているより、動け!ということで、その行動力に3月の震災以来大注目しているのが「ふんばろう東日本プロジェクト」。以前にもこのブログデ紹介しましたが、アマゾンのウイッシュリストを利用した支援物資のピンポイントな配送もこのプロジェクトが発案、実行に移したものです。アマゾンとリンクできていない避難所からは、直接「ほしいもの」を聞き取り調査して、HPで支援を呼びかけていますよ。

最近では、「重機プロジェクト」も展開中。これは、山のように積みあがった瓦礫の撤去を、被災してしまった人たちが行うことで雇用につなげよう。そのために、希望する人が重機を動かす免許をとることを支援しよう!という考え。

こういう斬新なアイディアと実行力は、民間だからできることなのかな?ということで、日本もまだまだ人材いるぞ、と希望が持てる集合体。

中古の家電を全国から集めて、避難所に送る計画や、アマゾンを通じて、被災地の商店からモノを購入する仕組みも計画中とのこと。

代表者の西條さんは、「日本がひとつになる必要はない。どこかで誰かがつながっていればいい」という考え方で、これも新しい発想だと思います。

大手メディアがあんまりとりあげていないような気がするのは、なぜだろう? 

私もアマゾン使って、ちょこっと支援させていただきました。ギフト設定なので、メッセージも送れますよ♪

夕ごはん

手づくりカンタンソーセージ
キンピラごぼう
かぶとあげの煮びたし
納豆
こうやどうふとにらのみそしる

No comments:

Post a Comment