2011-05-23

甘えんぼ集団

いやあ、参りました。今日の最高気温5℃。朝方は雪がちらつく天候。これほどの5月は引っ越してきて以来経験がありません。南方ではタイの方で41℃だとか、ちょっとバランスが悪いみたいですね。体調不良、精神的に不安定な人が増えているような気がするのは、震災の後遺症かな?

農作業はほとんどすすんでいないけど、英語教室は通常営業。

いつもの月曜日どおり、「やんちゃクラス」から。あれ?いつも時間よりかなり早めに来る「やんちゃ姫」の姿が時間ギリギリになっても見えないよ。どうしたのかな?なんと、ひそかにやってきて玄関前で「レストラン」の準備。今日は寒いでしょう?「うん。そう思ったから、手袋も防寒も用意してきた。」なんとまあ、何に気合をいれてるんだ!おまけに「今日のメニューも考えてきた」そうで。本日は、「ムスカリソースのマリネ」。それでも時間になったら、ちゃんとレッスンをはじめられるようになったのは成長した証拠。リスニングクイズのあと、満を持してTime for writingの紹介。まずは、カードでカメラを作って雰囲気作り。

やんちゃ姫と相棒のAちゃんは、センテンスをふたつ仕上げました。いいタイミングみたい。Bくんは、ムリさせないで、まっすぐ書くこと、線にあわせて書くことをおさえていこう。

今日はていねいにやったので、BBカードは、主語、動詞、目的語、フレーズにわけたカードを使って「ドンキー」。うーん、ちょっときつかったかな?だけど「ヤダ!」は出なかったんで、やり方考えたら使えるかも。

続いての小ー小4クラスではまず”Cheese and Tomato spider"から。爆笑の渦でした。そのあと、No!David!を一緒読み。「えー、また~?」と文句を言うのは小のVBくん。彼は、頭の回転がよくってあきっぽい。まるで前のクラスの誰かさんのミニチュアです(汗)。それでも「読めるようになろうね」の声かけで、前回より「読める感」が出てきたみたいなので、今月はこれでがんばろう。BBカードでは、ダイヤでビンゴ2回、ハートでビンゴ2回。「宝くじ」2回にSave the 1。

ほんとに「無口」なクラスだけど、すこーしずつ声が出てきたのは、「言える」って感じてきたからでしょうか?

中学生男子クラスは、部活がのびて遅刻者もあったりしてバタバタ。え?宿題やってないの? Why? "I,,, I am busy."って、かわいいなあ。会話になるようになっている。って、ほめられないけどね(-_-;)

このクラスでも「発音記号」についてちょこっと話たら、みんな嬉しそう。発音記号だけで書いた単語を読めちゃうと大喜び。教科書の音読だって、げらげら笑いながら進める。

成績下位の生徒さんが大半なのですが、こんなに英語を楽しく勉強したの、初めてなのかもしれないな。学校の英語の先生の文句ばかり言うのは、「わかりたい」の裏返し?まだまだ甘えてるのねー。

文句言ったり、先生のせいにしてないで、自分で、ちゃっちゃとやりなさいよー!「先生がダメだから」って、それ、そのダメな先生に負けてるってことでしょう?だいたい、勉強するのに先生なんていらないんだからねっ!先生に何か教えてもらおうなんて甘いんだから!と、あまりの「甘えんぼ発言」に爆弾を落としたら、、、

「それ、学校で言っていい?」と、挑発的なCくん。

言っていいよ。成績が優秀になったらね。そうじゃなかったら、逆襲されるよ。

夕ごはん

乾物とターサイのオイスター煮込み
ふきとちくわの炒め煮
ひじきと大豆の煮物
納豆
かぶとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment