2011-06-04

大型新人?

ちょっと蒸し暑いくらいの一日。あっという間に夏?きのうから今日にかけて、ようやく3棟目、4棟目の球根植え終了。次はいつできるかなあ。。。。

昨日の英語教室には、中3男子クラスに通っているAくんの妹ちゃんが体験レッスン。「妹、どんな子?」とAくんにたずねたら、、、「中身はオレと一緒」と、どう評価すべきか微妙なご意見でした。彼と中身が一緒だと、ちょっとややこし~!

体験レッスンの当日。やってきた妹ちゃん(中1)とレッスン前に話してみてびっくり!なんとまあ、オトナじゃないですか?

Aくんの中身が彼女並みにオトナだということに、私が気づいていないのか。
Aくんが自分をかいかぶっているのか?

うーむ。

全体的に、こどもたちが幼稚化しているなあと思っていたところに、20年前と変わらないフツウの「中学生」が登場して、ほっとしました。

シンパイなのは、、、この「お子チャマ中1クラス」となじむのかな?でしたが、小さいころからみんな顔見知りのメンバーだということもあり、男子の「おちゃらけ」も、軽くスルーしていて、なかなかいい感じ。

大型新人登場?

レッスンでは、教科書の音読。リスニングクイズ。代名詞クイズのあと、BBのダイヤでビンゴ、沈没、源平合戦。新人ちゃんは、ありえない絵カードのキャラに目を白黒でしたが、最後には絵と音がしっかり一致していました。

彼女みたいな子がふつうに中学から英語をはじめて、どこまでいけるのか、注目しちゃいます。(というか、彼女のような子がフツウに英語を使えるレベルまで、できるようにならなければいけないと思うのです。)

レッスンを終わっての感想は、「楽しかった、、、、」と、やや困惑した感じ。「お勉強」をした気分ではなかったのかな?レッスンでは、口と耳をたくさん使うこと、それが英語ができるために必要であるということ。問題を解いたり、書いたりする作業は自分でやるべきことだということを最後に確認して、また来週。

夕ごはん

ジンギスカン

植え付けで、ちょっとお疲れなのでカンタン料理。

No comments:

Post a Comment