2011-06-17

pink peanut?

今日は夏全開の一日。夕方の英語教室まで、めいっぱい草取りなど農作業。

で、夕方の中1クラス。前回ぼろぼろだった単語テストの追試は、ほとんどの子が、がんばったみたい。何をやらなければいけないのか、自分でわかってきたかな?

宿題の暗唱をチェックのあと、教科書の次のセクションを音読。 本文を黒塗りしながらさらに音読。最後、真っ黒になって本文が見えないもので暗唱。

読みがか~な~り苦手なAちゃん。暗唱の宿題もできなくて、なんとか音読までがんばっている。去年の12月に入会以来、ほとんど口を開かず、宿題もやってこない。それでもBBは楽しそう、、、という生徒さん。みんなと一緒の「黒塗りゲーム」では、他の子がつまってしまったThe thing on the deskがひとりだけ覚えられていて、急に目の色が明るくなりました。これはBBのThe clock on the rock,,,が記憶に残っているからかも、、、(というのは、私の勝手な推測)。

すこーしずつ自信がつくといいんだけどな。

さてさて、黒塗りゲーム後、本文を書写。教科書の方はなんとか終わったので、今日は少し長めにBBカード。「ねえ、カードゲームは?」と、いつもこの時間を楽しみにしているBくん、宿題をやってこないので、次回もやってこなかったら「ゲームなし!」の宣告。やってくるかなあ?

今日は、スペードでビンゴ3回。クラブでもビンゴ1回、そのあと横取りビンゴ。そして最後は、みんながお待ちかねのダイヤとハートで男女対抗源平合戦。

Aちゃんは、ここでも今まで以上に声が出て楽しそう。気持ちがリラックスすれば、意欲も出てくるだろうと期待しています。そして、ゲーム大好きのBくん、毎回のようにPeter Piper peeled a pink peachのひっかけにひっかかる。そんなにpink peanutが好き(笑)?

夕ごはん

しめさば
ニラタマ
らっきょうの甘酢漬け
納豆
あげと小松菜のみそしる

No comments:

Post a Comment