2011-06-28

送電線分離国有化1000万人署名

蒸し暑い一日でした~。遅れている植え付けも一棟終了!

夕方は出張レッスン。小5のAちゃんと中2のBちゃん姉妹のおうちへ。お母さんと久し振りにお会いして世間話。なんとまあ、こんなところまで「太陽光発電、しませんか~?」の業者さんのセールスマンがすごく増えているそうです。

太陽光発電、確かになんだかにわかに脚光を浴びていますが、その前に必要なことが「送電線の分離、国有化」。そこに向けての署名活動も始まっています。こちらの署名活動では、7月7日までに1000万人の署名をめざしているとのこと。なぜ「国有化」?の方はぜひサイトの詳細をごらんくださいませ。(やや、「こうばしい」メンバーが呼びかけてはおりますが^^;)

なお、この「電力固定買取法案」は閣議決定ずみで国会にもう出されているそうです。(みかんさんいつも情報ありがとー!)菅総理のこの件についてのひとりごともご本人のブログで読めますよ。

えーっと。レッスンのオハナシ。

小5のAちゃんと中1のCちゃんクラスでは、まず文字カードとフレーズカードを混ぜて「豚のしっぽ」。フレーズからOSが出るかなあ?の実験。イマヒトツだけど、読めるものはどんどん増えているからいいペース。Aちゃんによると「絵が浮かんだら、言葉がのどの後ろにやってくる。ときどき、出てくるけど、出てこないこともある。」とのことでした。

Cちゃんは今日から30分延長で、学校の補習も。前回宿題で出した単語の書き取り。やってあるけど、覚えられたかどうかは、ビミョウ。これは、お互いの根気比べだなあ。Bちゃんは、英語のレッスンがある日は部活をおやすみしてきています。本人としては、実は部活のあとに他の中学生と一緒の時間にレッスンをやりたい。それは、Cちゃんのがんばり次第だよ~。

Cちゃんの補習のあいだ、中2ふたりは、The cat in the hat comes back.を聞き読み。聞き読みがちょうどいいのかな?BBカードでは、mustとhave to の否定形。それぞれの意味を考えてダイヤのカードを言い換えビンゴ。残りの4枚をノートに書き換える。グラマーブックでまとめました。

今朝、ジャニーズ大好きの彼女たちにとって衝撃的ニュースが飛び込み、レッスンどころではない模様。

まーねー。未成年とはいえ、いろいろストレスあるんだよ。よーく考えてごらんよ。クラスの男子が、あんなポーズとってにっこり写真をとったり、うっすら化粧したりしてるんだよ。ありえないでしょー?と、言うと意外に素直にうなづく。

「女遊びより、ショックが少ない」

だ、そうです(-_-)

夕ごはん
水餃子
レタスのオイスターソース炒め
らっきょうの塩漬け
きゅうり味噌
納豆
高野豆腐とかぶのみそしる

No comments:

Post a Comment