2011-06-13

Davidのそっくりさん

夏が来た!と、思ったら、また冬に逆もどり~?最高気温が13度くらいの一日でした。

作業は中断。(って、今年、どんだけ農作業しているんだ?私?)

午後は英語教室。時間前に玄関があいたが、そのまますぐ閉まる。おお、「青空レストラン(曇天だけど)」なのね。今日のメニューは、ライラックの花の「てんぷら」だそうで。。。。ええ、確かに玄関前に2本のライラックがあるよ。でも、どうしてその花の房が、あなたたちの手の中にあるの?ふーん、落ちてたの?ふーん、ふーん。ふーん。。。。。

レッスンの方は、TFW。読み書きな苦手なAくんには、「ていねいに写すだけでいいよ」と言ってあるんだけど、「やれそう!やってみたい!」と、カメラでパチリ。おお、なかなかいいんじゃないの?彼は、ほんとうに「ゆっくりペース」くんだけど、意欲は高く、気持ちが素直なので、伸びると思うよ。

女子ふたりは、特に苦労することもなくサラサラとクリア。自分のことを「わたしは頭がいい!」と自慢する「やんちゃ姫」に、「Bちゃんのは、『頭がいいっていうんじゃないよ。ただ、記憶力がよくって、回転が速いだけだよ。』と、釘をさしましたが、わかったかどうか。だいたい、自分で「頭がいい」っていう子が頭いいだろうか?と、他のメンバーにふると、大きくうなづくふたり。Aくん、うっかり、友達との会話をご披露しちゃいました。「マルマルくん(実名)が、『Bちゃんみたいなのが、結婚して保険金をだんなにかけて、さつじんするんだ』って言ってたよー!」

すごいねえ。小5の話題に「保険金殺人」とはね。

でも、Bちゃんみたいな子はおとなになると、とっても落ち着いたいい人になるんだよ、と、フォローしておきました。本人も含めて、とても想像つかないみたい(笑)。

残りの時間は、リクエストで前回の絵カードの続きストーリー作り。「カレー」という単語のつづりを知りたかったBちゃんに、CathyのC(ク)だよ。comesのC(ク)だよ。と、無茶振りをしたんだけど、なんと相棒のCちゃんが、すぐに反応。続けて、UmbrellaのU(ア)だよ!UnhappyのU(ア)だよ!と、これにも、即反応。

ふーん、音と文字が一致してきているのね。

どたばたクラスでも、それなりの成果が見えると、ちょっとほっとします。これで、ギアチェンジすると、爆発するのがもったいないなあ。

続いての「おとなしクラス」では、Hi-Byeからスタート。トリックスターのDくん、部屋の中をどたばたしたり、リピートもふざけたり、いつもどおりのペース。いつもと違ってきたのは、おとなしかったお姉さん達。「うるさいよ!」「静かにしなよ!」と、逆襲開始。

お、リラックスしてきたのね。いい調子。Dくん、びっくりしていました。(言い返していたけど。)

絵本タイムは、お気に入りのNo!David!もう飽きちゃうかな?の予想に反して読める部分が毎回増えるのが嬉しい様子。David!の部分を、Dくんの名前に置き換えて読んだら、はまりすぎて、みんなで大笑い。この本からのフレーズ、レッスンでこれから大活躍しそうだ。Be Quiet!とか、Settle Down!とかThat’s Enough!とか。

前回から導入したLEMONS ARE NOT REDも、さらりと流しましたが、Davidの方がインパクト強いのね。

BBカードでは、リクエストでハートから。ビンゴ2回のあと頭脳。続いてクラブでビンゴ、そのあと仲良しを2回。お、ずいぶん口を動かすようになってきたね。

最後の中学生男子クラス。もーねー、「恋バナ」は、いいから、勉強しようよー!

夕ごはん

イカの刺身
にらタマ
わらびのおひたし
らっきょうの甘酢漬け
納豆
高野豆腐とせりのみそしる

4 comments:

  1. イマドキの中学生男子の恋バナってどんなんだろう??気になるわ〜(笑)

    ReplyDelete
  2. みかんさま 気になりますか(笑)?「こくる」「こくられた「「おわった」「リアじゅう(リアル充実)」の語彙がエンドレス。私は、若者言葉の語彙増加。彼らの英語語彙は一向に増えず(汗)。圧巻は、、、「ああ、小5の夏に戻りたい」←このときが人生の「春満開」だったそうです。

    ReplyDelete
  3. ぎょぼ!おもろい!小学生時代が春満開なのは、私も同じだわ(笑)つまり、その時期は何も考えてないってことで、今は、いろんなことが見えるから、つまらないってことかなあ?そういう台詞がでるのは、成長の証???

    ReplyDelete
  4. みかん様 いえいえ単なる「中2病」です(←中3なのに)「小5の夏」発言の彼は、そのときのみが「モテ期」だったそうです。

    ReplyDelete