2011-06-22

結構覚えれらるね

What a muggy day!というわけで、今日まで蒸し暑いそうです。午前中は、環境関連のトークショウに参加。(この件は、また明日書きますね♪)

午後は英語教室。あれ?夕立とものすごいカミナリのあと、急に涼しくなりました~。

きょうは3コマ。最初の小学生クラスではTFWやらワークブックやらのあと、BBカードのダイヤで「つらいゲーム」と、64枚を使った合体カルタ。うーん、ちょっとカードの量が多すぎてだれたなあ。後半のクラスでもTFWのあとはダイヤで未来形ビンゴ。4枚残しで合体作文。合体ゲームの方が気持ちが楽しそう。

中学生おひとり様クラスでは、多読タイムはなしにして、教科書のテスト範囲の音読。BBはダイヤでbe going to の肯定文と否定文への言い換えビンゴ。自分ですらすら言えるまで何度も言おうととっても意欲的。

最後の中学生クラスではいつもどおり多読タイム。男子ふたりはCDを使った聞き読み。FRLを読んでいたAちゃん、「あ、こないだ文法で習った言い方が出てる!」と声をあげる。こうして何度もいろんな場所で見聞きした言葉が吸収されていくんだね。

BBカードではダイヤでbe going toに書き換えビンゴ。残った4枚で書き換えた文をノートに書く。残りの時間は、中2の3人には「黒塗り音読」の課題。中1のBちゃんは、BB4コマ作文。同じく中1のCくんは、とっても読むこと、書くことが苦手なので、つきっきりで事情調査。うーん、要するにまだ意識が散漫としているってことかな?

中2の音読作業は大騒ぎでしたが、最終的に暗唱までできて、「あれ?結構覚えられるんだねえ」とのこと。

来週が中間テスト。どうなることやら。

夕ごはん

八宝菜
ラッキョウの塩漬け
白菜の塩麹漬け
青菜のナムル
納豆
あげとにらのみそしる

No comments:

Post a Comment