2011-06-20

いろんな「動物園」

早朝、ビニールかけ。とっても蒸し暑くて本州jの梅雨を思わせる天候。ぽつぽつ雨も降ってたしね。午前中は、ハウスに肥料と石灰をまく作業。

午後は英語教室。きょうは先週の土曜日の運動会の代休でみなさん、なんとなーくリラックスムード。家で何してたの?とたずねると、口をそろえて「ゲーム」。ああ、こどもたちからゲームをとったら何が残るのだろう(-_-;)「やんちゃクラス」では、TFWのあとBBの文字カードを全部使った「豚のしっぽ」。センセー対みんな、という図式で、私が負けてもみんながカードを読めなかったらセーフ。逆に誰かが負けてもその人が読めたら、それはセーフ、、、というルールでするのが私の教室でこどもたちにカードを読んでもらうためにするゲームの定番。

今日も大盛り上がりでした。読みがちょっと苦手なAくんに、女子ふたりがヒントを出す。なかなかいい感じ。Aくんの場合は、緊張したり、あせったりすると「頭が真っ白」になって、わかっていることがぐちゃぐちゃになってしまう。その癖について分析し、レッスンの度に「ほら、引き出しの奥に押し込んじゃった!」と指摘しているうちに、少しずつあせらなくなってきたみたい。

豚のしっぽのあとは、大富豪。これもカードを読みながら。このクラスではそろそろ文法ごっこをいれたいのだけど、まだまだその気分ではないみたい。ムリにやろうとすると、大反発で逆効果なので、ひたすらBBのOSを染み込ませておけば、そのうち自分達でなんとかするだろう。(と、希望的観測。)なにせ、「動物園クラス」ですから(^^;)

続いての「おとなしクラス」ですが、、あれ?レッスン前に鬼ごっこしているよ。ずいぶん調子が出てきたのかな?こちらもいつ「動物園」に変身することやら、、、、 Hi-Byeのあと、NO!Davidを一緒読み。きょうは一斉読みのあと、一人ずつ読む「(ふり)。不思議なのが、全く身を入れずにいつもおちゃらいけているBくんが、結構言えちゃったりする点。もう一冊LEMONS ARE NOT REDも引き続き読んでいます。

BBカードでは、スペードでビンゴ2回、頭脳1回。ダイヤで仲良し2回のあとカルタ。このクラスでもpinkpeanutでお手つき続出。

最後の中学生男子クラス。毎回、毎回の「恋バナ」。おばさんは、聞き飽きてます(怒)!それでも中3が、少しずつ宿題をやるようになり、教科書の音読がスラスラになり、斜に構えながらも「やる気」の萌芽を見せている。ここから先、どう展開したらいいのかが、悩ましい。こちらもある意味「動物園クラス」。

夕ごはん

カレー
アスパラ
白菜の塩麹漬け
ラッキョウの甘酢漬け

カレーは、鳥の手羽元と、干ししいたけ、大豆がメイン。じゃがいもの代わりに長いもをいれたけど、違和感なし。

No comments:

Post a Comment