2011-06-08

中学生観察記録


中間テストが近くなり、いろんな中学生のいろんな状況を見たり聞いたり、うなったり。

「テスト向き」の能力が強い弱いは、残念ながら、歴然とある。これは、能力差として仕方がない。

この能力の強弱が「学習意欲」に影響を与えてしまうのも、残念ながら、事実。

それでも「どうせ、ダメだから」と、すぐに投げ出すような言葉を口にする子の共通点。

その言葉によって「そんなことないよ」と言ってもらいたい。つまり「甘え」の裏返し。そして、この「甘えの気持ち」がある子の共通点は、、、、。

たくさん甘えてじゅうぶん「存在」を受け入れてもらいたかったときに、何かの理由でそれがかなわなかったことみたい。

でもって、中学生くらいになったら、ここからは自分でなんとか自分の存在を肯定していかないといけないね。がんばれー!

ちなみに「外国語を身につける能力」は、「テスト向きの能力」とイコールではない!ということは言わずもがな。なかなかわかってもらえないんだけどね。



夕ごはん
鳥の胸肉とキャベツの塩麹いため
早わらびのおひたし
貝豆の甘煮
大根の漬物
納豆
じゃがいもとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment