2007-11-08

冬支度

今日の最高気温は、6℃。どんよりとした曇り空からみぞれもパラパラ。コンペイトウのような形でした。まだまだ球根の整理は続くのだけど、明日は雨/みぞれ模様の予報なので、慌ててにんにくを定植。そう、まーだ、植えていなかったんです。今年最後の「たねまき」です。(^^)

ついでに野菜ハウスを大雑把に片付ける。いったい、いつから置いてあるんだ?というような「育苗用」の土がはいったビニール袋を持ち上げると、なんと!ミミズが。このハウスは,実はあまり土の状態がよくない、それもあって「雑草ハウス」となっていたのだが(これは、雑草の力で土をよくしようという魂胆。決してズボラなわけではありません。)ミミズが出現するということは、少しは回復してきたかな?トマトやナスの支柱を片付けていたら、何やら青い草。どうみても青梗菜のこどものような姿。ここに、青梗菜、まいたっけ?。。。。。。。。去年もしかしたらタネを蒔いたけど、何も出なかった記憶もあるような。。。。すごい、2年越しでようやく成長。ありがたく収穫致しました。

夕刻、6時頃、とはいえ辺りは,真っ暗。そこへ現れたのは、毎年この時期に肥料を運んでくるお兄さん。あれ?明日来るはずじゃなかったっけ?予定よりはやく廻れたので、うちに荷を卸したら,帰れるそうです。「予報で,雪が降るっていうから、、、、できたら今晩中に帰りたくって」と申し訳なさそう。千歳から、オホーツクまで片道5時間はかかるだろう。帰り道、どうぞ気をつけて。

夕ごはん

キムチ鍋

連日のキムチ鍋は、まだ風邪がぬけきらない家族のため。

野菜たくさん。入れたものは、昆布、大根、にんじん、ゴボウ(ささがき)白菜、小松菜、水菜、青梗菜(!!)シメジ、エノキ、春雨、青ネギ、豚肉。

はやく、よくなって下さい。

2 comments:

  1. おりひめ様、

    彦星さんの風邪、一日も早くよくなりますように…。

    月の満ち欠け、楽しんでます。

    ReplyDelete
  2. きらりっこ様


    ありがとうございます。「自転車操業」なので、どうしても「一輪車」では手に余る仕事もあり、寒風の中、作業をしては,ダウン、回復しては、ダウンの繰り返し。

    本気で治す気があるなら、ビール飲むのやめれば?と、つい思ってしまいます。

    今晩は、新月のようですね。

    おりひめ

    ReplyDelete