2007-11-14

気づいてよ〜。

夫が、復帰。処理が終わった球根を冷蔵庫に貯蔵する作業をはじめる。私は午後から英語教室。低学年のクラスでは、Bears in the nightという絵本を動きをつけながら一緒に読む。リピートできるところは一緒に読んでいた。絵本の読み聞かせを一冊。BBカードは波瀾万丈。スペードで、Break the T。モニョモニョだけど、なんとなく声がでてきた。

次のクラスは、時間差で、はやく来ることが出来る女子からPo-Poのリーディング。ふと顔をあげると、閉じておいたはずの入り口の引き戸が開いている。「あれ?閉め忘れたかな?」と思いつつ、リーディングを進める。予定のところまで線引きができたので、最初から一斉リーディングをしはじめたら、「あの〜。」と、情けない声が入り口から。Kくんでした!「。。。。ボク、さっきから、いたんだけど〜」。。。こっそりはいって、気づいてもらうのを待っていたらしいが、全く気づかれず、がまんできずに「自首(?)」おかしいやら、かわいそうやら。。。。気づかない私が悪かった?

おわびというのではないが、Kくんが大好きな「沈没」ゲームをスペードで。あれあれ、みんな忘れてるなあ。どうしようか?と、思っていたらUFOをやりたいというので、スペードの絵カードに、ダイヤの文字を数枚混ぜて。途中で、どんどん文字カードをこっそり増やしていったら、しっかりバレたけど、一生懸命読もうとしていた。スペードも思い出してきたみたい。途中入会のAちゃん、読めるカードが増えて来て嬉しそう。あんまりこちらが神経質にならずとも、そのうち覚えるというのは、こういうことかな?と、私の方もちょっと自信になった。最後は、クラブとスペードで源平合戦。団体戦の一日でした。そのあと、男子はPo-po。


夕ごはん

鮭の山漬け
ゴボウの柳川もどき
ブロッコリ
高菜漬け
長いもおろし
あげとネギのみそしる

鮭の山漬けと高菜漬けは、いただきもの。昨夜の柳川風が残っていたので、おとなのクラスを終えて午後8時に帰宅したけど、8時半には夕ごはんができました。

No comments:

Post a Comment