2007-11-09

なかなか、やるじゃん。

明朝は,零下まで冷え込むとの予報で、作業場に出しておいた出荷用の花を,冷蔵庫にしまう。あれ?変ですか?冷蔵庫内は,9℃。零下には、ならないのです。午後の英語教室では、Longman Literacy Landというイギリスの小学生の国語副読本を読む。同じような形態のOxford Reading Tree に親しんでいた生徒さんの反応が気になったが、みんなすんなり受け入れていた。これは,水曜日のクラスでも同じだったので、ちょっとほっとする。

このクラスでBBカードを導入して3年目になった。途中入会の生徒さんもいるのだが、今日は、ダイヤカードの主語の線引きをやってみた。3年目の子でも、まだ文字に目を白黒させている子がいる一方で、小1の女の子が「ここまで、赤?」と的確にしめすのは、決して「理解」しているわけではないのだけれど、たのもしい。最初は、ボンヤリしていたが、やっているうちに、単語と単語の間のスペースに気づいて教えてくれる生徒さんも途中入会者。「先を見せることを恐れないで」、「それぞれが吸収できることを吸収する」という言葉の意味が私の中ではっきりしてきた。その後,ハートで合体Break the T.これもはじめての試みだったが、思ったよりスムーズだった。いつも控えめで、年下の子に押され気味の小5のMちゃん、小さい声ながら、スラスラ文を言う。「なかなか、やるじゃん。」と小声でささやき、肘でつっついたら、照れくさそうにしていたが、目は、輝いていた。小1の女の子は、さすがに「どうやるのー!?」の連発だったので、好きなカードを選んでもらい、それをお姉さんたちに組み合わせて文にしてもらった。そのうちできるよになるよ。大丈夫。進んだり、戻ったり、あれこれゴチャゴチャいれていこう。

夕ごはん

煮込みうどん

No comments:

Post a Comment