2007-11-22

お汁粉食べたい

数日、荒れ模様だった天気がおさまったので、午後にハウスの天井ビニールをはずすことにする。午前中だと、凍った水滴がはりついているのではがしにくいから。作業は、前後をとめてある金具と、ハウスに沿って埋め込んである75本の杭に結びつけてあるバンドをはずすことからはじめる。もう慣れて来たので、なんでもない作業。

の、はずが、、、、埋め込んだ杭の周囲の土がカチンカチンに凍っていてバンドがはずせない!

ドライバーやら小さいつるはしやらで、ガンガン土を掘り起こして一本ずつバンドをはずしていったのだが、いつもの5倍の時間がかかった。日もあっという間に傾いてきて、風も冷たい。なぜか普段は、あまり食べたいと思わないお汁粉のイメージが頭に浮かんで離れない。

「お汁粉食べたい。」

ようやくおろしたビニールが、風であおられると、なんと、水滴がまた凍ってきたようで、波しぶきのようにキラキラ輝く。北斎の浮世絵みたいでしたよー。(←写真がないのが、残念。)

11月の下旬でこんなに寒くなったのは、はじめての経験です。球根を貯蔵してある冷蔵庫の設定気温は、12℃。中にはいったらうっかり「あったかーい!」と思った私は、へんでしょうか?だけどメガネのレンズも曇りました。


夕ごはん

ポテトコロッケ
ブロッコリ
納豆
高野豆腐とえのき、ネギのみそ汁

コロッケの隠し味にゴマ油をいれると、ちょっとコクが出ますよ。

No comments:

Post a Comment