2007-11-24

南へ

見えるかなあ。写真の中央あたりに、きれいに一列に並んでいる一群を。(まるで、ゴマのようですが)南下途中のオオハクチョウです。今年は例年より遅く11月初旬から見かけるようになりました。あの隊列もいろいろで、きれいに並んでいる群れの後ろから、「待ってー!待ってー!」とヨタヨタとついていく一羽、とか。なぜか3羽だけのんびりはるか後方を飛んでいたり。(そういう3羽は、きっとおしゃべりしている仲良しさんでしょうねー。)

オオハクチョウを空に見送ると、本格的な冬だなあと思います。

ハウスの天井ビニール2棟おろしました。一棟あたりの所要時間30分。こじれないとこんなにすんなりいくんですよねー。作業のあと、今日はココアを作っていただきました。

夕ごはん

肉じゃが
キンピラゴボウ
カボチャ
大根とツナのサラダ
長いもすりおろし
高野豆腐とネギのみそしる

。。。。根菜ばかりだ。

No comments:

Post a Comment