2007-11-26

秋の名残

今日は、あたたかで穏やかな一日。明日からどうやら本格的な冬がやってきそうなので、外仕事で、片付けられることは、全て終わらせた。球根の根っことり、作業場にしていたビニールハウスの天井をはずし、ストーブを片付ける。地面に敷いておいたシートの上には、球根についていたたくさんの土。40坪くらいの広さはゆうにあるので集めて捨ててもかなりの量。帰宅した自分の顔をみたら、爆発現場から戻った人みたいだった。(笑)あたたかさにつられてか、おとなりの90歳になるおおばあちゃんも手押し車を押して、お散歩していた。我が家の「冒険ネコ」も一匹遠征してきたが、小さいネズミを見つけていつまでも遊んでいるので、ネズミがかわいそうになった。それで、ネコは、軽トラの中に「謹慎」させた。さて、ネズミの恩返しは、あるでしょうか?

農作業も峠を越えたかな?最高気温は、14℃だったそうです。

夕ごはん

白菜と豚バラ肉の蒸し物
里芋の煮付け
キンピラゴボウ
ながいもすりおろし
もやしのみそしる

No comments:

Post a Comment