2007-11-30

ひさしぶり

英語教室の日。先週は祝日でお休みだったので2週間ぶり。いつもより反応がいい気がするのは、気のせいかな?昨日届いたThe Mittenを英語を交えながら眺める。邦題は「てぶくろ」というそうで、みんなストーリーは知っていたが、Jan Brett の絵は初めてだった様子。そのあとLLLを2冊。ダイヤ絵カードで未来形ビンゴ。「?」という雰囲気がありつつも、リピートの声は元気だった。続いてクラブで「仲良し」。低学年の子と私は、絵カード。丸2年BBで遊んでいるおねえさんたちは、文字カード。様子を見ていると、マークでなく、文の方を見ながら「読む」意識が出ている。場所カードをちりばめながら。私もいれて8人だと連鎖もたくさんあって盛り上がった。続いてハートの絵カードで合体Break the T。これも丸2年やってきた子たちの反応は、いい感じ。一年生のMちゃんは、2枚選んで、ストーリーを広げていく。もちろん日本語で。BBセンテンスに軌道修正しつつ進めた。Mちゃんの選んだ2枚で作れる文をおねえさんたちが考えるという方法で。

このクラスの子どもたちは、私にとってのBB一期生。2年くらい遊んできたが、こちらが期待している力が少し見え始めた。

夕ごはん

油揚げと大根おろし
カボチャ
大根の煮付け
長いもすりおろし
しめじのみそ汁

No comments:

Post a Comment