2007-11-21

そんなに嫌?そんなに好き?


写真のカラーは、もうとっくに出荷は終わっていますが、最近「荒涼とした晩秋風景」ばかりで重苦しいので,明るい気分にしたくて。

今日の午後は英語教室。借りているお家は、広いせいもあって、なかなか暖房も暖まらない。それで、いつもの部屋の横の小部屋でのレッスン。床暖房が暖かく、なんだかまったり気分。

低学年のクラスでは、「七五三」をクラブ、スペード、ハートで。ルールを説明しないで始めたら、驚くほどの集中。時々ヒントを見せるが、「ななと、さんを足すとじゅう。」「全部でじゅうご。」とか、算数的には,素晴らしい回答。続いて、クラブでビンゴ。続けて思いつきではじめた「チラリ•ゲーム」。一瞬だけ絵カードを見せて、同じものをカードの山から探し出す。これは、なかなか絵カードをしっかり見ないMちゃんを意識して思いついた。探し出したカードの文が言えたら、もらえます。意外によそをむいていて「もう一回見せて!」などと甘い注文もあったが却下。口もかなり動いてきている。とても楽しかったのに、途中でKくんとSちゃんが小競り合い。それでKくんは、例によってリタイヤです。早めにおわったのでK君以外の子には、BBキャラのお絵描きをしてもらい、その間、K君とちょっとお話。そのあと、彼にだけ、短い絵本を読み聞かせてあげたら、最後は神妙な顔をしがらも笑って帰った。彼は、どうもSちゃんとはそりが合わない。「そんなに嫌?」は,このお話。(今、気づいたが、私は、どうしてみんなに読み聞かせをしなかったのだろう?ちょっと後悔。)

「そんなに好き?」は、Po-Poの線引きです。次のクラスにて。女子は、ノリノリで、もうすぐ終わり。「次の本もあるよ〜。これは、線はひかないけどね」とうっかりつぶやいたら、「なんでえええ????線引きたいーーー!!」の大ブーイング。うーん。線を引くのがすきなのね。「あたった!」という満足感と、一つ一つ塗る事による達成感?男子も加わったが、なにせ小部屋なのでカードをひろげにくい。誰かが「宝くじ!」と言い出したので、「宝くじデー」になってしまった。オヤを決めて、その人が選びそうなカードをみんなで考える。テーマは形容詞カードからtiredとかhungryなど。オヤは、使うカードの種類も指定する。一斉にあけて、オヤのカードをみんなでフレーズつきで読む。で、どうしてそのカードを選んだのかを説明してもらう。「○○ちゃんの考え,読みにくーい!」「なーんでそのカードがhungry?」など大騒ぎ。カードを読むときに声を出していない子を見つけ、「はい、ひとりで言ってみよう!」と、意地悪くつっついていたら緊張感も保てた。男子のPo-poも悪くないのだけど、Kくんが「ぼやき芸」を披露しすぎ。「あー、英語やりたくなかったのに。」を、一回のレッスンで最低3回は、口にする。他の子に「Kくん、英語のクラス好きじゃないみたい?」と尋ねるが、みなさん「とっても楽しそうだよ」とのお返事。私もそう思います。

前にも書いたけど、私のクラスは、レッスンプランとは違う結果に終わることが多い。様子を見ながらやってると、こうなってしまうのです。

夕ごはん

あんかけ焼きそば

No comments:

Post a Comment