2007-11-27

規格外品?

外仕事も、少しずつ終わりつつある。学生時代、期末テストが終わると「さあ!終わったぞ!」と、その日は、よく食べ放題のピザ屋にお昼ご飯を友人と食べにいったけど、そういった「終わっ〜!」という開放感の
ある終わり方は、あまりないのが私たちの仕事。なんとなく、すこしずつ、外の仕事が片付き、倉庫の仕事が終わりそう。。。終わったかな、、、、フェード•アウト。。。。実は、ご近所の農家はほとんど今シーズンの作業は終了していて、まだ外でウロウロしているのは私たちくらいなものである。これは、出荷と風邪が長びいたせいかなあ。だけど、毎年のことだから、そういうものなのだろう。

そんな折、お昼休みに大きな荷物が届いた。弟の知り合いで佐渡の果物農家さんから、毎年届く山のような柿やリンゴ。「規格外品です。」と同封のお手紙には書いてあるが、「どこが規格外?」これは、わたしたちが「規格外」のカラーを知り合いにあげる時によく言われる言葉
だが、届いた柿を見ると思わず口についてしまうのが、妙におかしい。見る人が見たら、わかるんだろうな。

「いつも○○さんに、お世話になっております。」と、手紙の続き。○○さんとは、私の弟。うーん、一体、どんなことをあの弟がしているんだろう?と、不思議な思いをするのは、姉だからでしょうか?いつまでも、弟は、弟にしか見えないけど、彼も立派なおとななんだものね。

今日は、最高気温で1℃くらい。昨日元気だったネコも外に出ようとしませんでした。

夕ごはん

ハモの塩焼き
ニラ玉
キンピラゴボウ
里芋のにつけ
納豆
大根と揚げのみそしる

栃木から届いた里芋、とっても美味しいのに、同居人は、苦手みたいです。

No comments:

Post a Comment