2007-11-28

来週も、これ、やりたい。

午前中、農作業の片付けをしてから,午後は英語教室。低学年クラスの女子は、最近早く来てお絵描きをするの好き。カレンダーの裏を渡しておくと時間まで好きなように過ごしている。Kくんは、学校から直接来て宿題をやっている。はいはい,皆さん、そろそろ英語ですよー!前回「七五三」をしたが、今回は「一休さん」にかえてみた。もちろんルールは言わずに。Sちゃんは、センセイの表情からあてようと私の顔をじっと見つめてる。カードを見ましょうね。最後は、カードを「集めること」が楽しくなって来たようでルールが崩壊した。スペードで仲良し。続いてクラブでBreak the T。キャラクターに関しての声かけや、What color is his shirt? How many children can you see?などの声かけをいれて。今日はもめ事もなく平和なクラスだった。

続いての中学年クラス。女子のPoーPoは色塗り終了。男子も加わってスペード絵カードで宝くじ。「映画館にいそうなキャラ」。それぞれ、カードを選んだ理由を尋ねたが、「テキトー」と答える子。延々とストーリーを展開しちゃう子。半々だなー。男子も加わってハートの文字カードで仲良し。半分くらいの生徒はマークで探していた。一年生のMちゃんが「文字カードを出すのね」と、抵抗もなくあっさりしているのが頼もしい。異学年クラスの中で、もまれて強くなってきた。場所カードをめくりつつ。Why is s/he there?「どうして、そのキャラがそこにいるの?」と尋ねながら。最後、クラブの絵でBreak the T。はじめて合体にしてみた。Why?に「テキトー」と答えがちなMちゃん、やる気を喪失しそうだったんですが、ここで俄然はりきる。「センセイ、来週もこれ、やりたい。」そうねー。センセイもやりたいけど,目が点になってる子の方が多かったのです。おうちでもたくさん遊んでいるMちゃんだから言える言葉かも。

夕ごはん

なめたがれいの煮付け
キンピラゴボウ
カボチャ塩蒸し
納豆
じゃがいもとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment