2007-11-12

得した気分

写真とは裏腹に今日は、グレイのどんよりとした雲にぱらぱらと降る雨に一日。いつまでも風邪がぬけきれない同居人は,家で休養。ということで、ひとりで機械で球根を掘る前の準備。スコップでベッドのはじの部分をほりあげるのです。3棟終わったのは3時半頃。すでにあたりは薄暗い。帰宅して最初に目にはいったのが、ディスプレイを赤くした電話兼ファックス機。「フィルムがなくなりました。印刷できません。」の表示。。。。。買い置きがないので網走まで薄暮の中、でかける。忙しいときは、いろいろ重なるものです。電器屋さんの帰り道、ふと思いついてひさしぶりにBOOK OFFへ立ち寄る。そこで、子供用の英語本が一冊105円で出ているのを発見。LadybirdのWell-loved talesというシリーズ。「人魚姫」「長靴をはいた猫」「ブレーメンの音楽隊」など置いてあった全部で8冊を買いました。

出かける前は、「うーん。忙しいのに、めんどくさいなあ」とちらりと思っていましたが、帰り道は、ご機嫌さんでした。

夕ごはん

レンコン肉団子
ブロッコリ
レトルトのさんげたんスープ
納豆

レンコンが咳によいときいて。すりおろし、しょうが、たまねぎ、青ネギ、卵と豚ひき肉を混ぜて、蒸し上げた。ほんとうにはやくよくなってほしい。レトルトのスープは、あまり評判がよろしくありませんでした。

2 comments:

  1. クロワッサンです。
    私も Book Offで、偶然、英語の児童書を見つけた時は、
    感激でした。
    それからは時々Book Offで物色しています。

    ReplyDelete
  2. クロワッサン様

    ご訪問、ありがとうございます!BOOK OFFは、新刊書の本屋さんと違って、フシギな本が、発見できる楽しみがありますよね。

    都会のBOOK OFFならば、洋書コーナーもあったりして充実しているんでしょうが、網走でLady-bird?と、この本がここに並ぶに至った故事来歴をふと考えました。

    今回、日記に書いた英語の本の他にもマニアックな本を見つけて狂喜乱舞でした。(^^)

    ReplyDelete