2007-11-16

母の力

予報どおりの冷え込みで今朝はマイナス9℃。快晴。それでも作業は続きます。夕方は英語教室。LLLを3冊ほど読んでから、スペードとクラブの絵カードで「七五三」。Kちゃん、不機嫌。年下の子にちょっといじわる。おかあさんが忙しいと、すぐ不機嫌になる子です。続いてダイヤとハートの文字で「波瀾万丈」。(役カードはクラブの絵)。BBカード3年目の子はフレーズもしっかり言える。いつの間に文字カードもあたりまえのように読んでいる(ふりをしている?)。しばらくやっていなかったのでダイヤカードでフォニックスの色塗り。こちらも3枚で終わらせようとしたが、「もっとやりたい」と5枚。途中で、本日とても不機嫌のKちゃん「自分のハートの文字カードがなくなった!」と騒ぐ。カードケースにちゃんと16枚はいっているのだが、「絶対、マークをつけたのに、このハートにはマークがついてない。お母さんと一緒につけたから間違いない」とがんばる。全員のをチェックしたが、出てこない。どう考えてもそのマークなしのカードがKちゃんのものなのだけど。。。。この騒ぎをなだめるのに、ちょっと時間をとられる。最後は、4名そのダイヤの文字カード、年下の子3名と私が絵カードで「仲良し」。職業カード、場所カードも使って。8名でやると連鎖があって盛り上がる。

英語のクラスを教えていて、こういう感想も変だが、、、、時々いれる英語での質問、"How many flowers can you see?" とか ”What color is his hat?”などにスラリ答えてくれるのが、とてもフシギです。いつも時々聞いているだけなのに。しかも、ワイワイガヤガヤの中で。

クラス終了後、Kちゃんのおかあさんに「ハート文字カード」の一件を説明する。おかあさん、Kちゃんを呼んで「これ、おかあさんも気づかなかったけど、まだマークつけてなかったね。後で、一緒につけようね。」これを聞いたKちゃん「うん。わかった。」あっさりしてましたー。さっきの騒ぎは何だったの(涙)??

母の力は、偉大です。

夕ごはん

青梗菜と豚肉のいためもの
ブロッコリー
高菜漬け
納豆
長いも
じゃがいもと揚げのみそしる



夕ごはん

No comments:

Post a Comment