2007-11-10

午後4時18分

マイナス6℃の予報だった,今朝。ハウスの前に置いた寒暖計ではマイナス3℃。カラーの葉っぱもまだ元気。ただ、もう花芽もなくなったので店じまいとなった。一棟分の葉っぱ刈りと、球根の根っことりの一日。暗くなって作業ができなくなったのが午後4時18分。毎日5分くらいずつ日が短くなっている。5時過ぎには真っ暗になる。家にはいる時間がはやくなったので、たまっていた資源ゴミの整理。古新聞や、ダンボールを片付ける。ふと目にはいった新聞記事には、イギリスの農村で、基幹産業の羊の生産が、行き詰まっていたのを、「羊毛産業」の付加価値をつける取り組みをしているとあった。廃れていた毛糸紡ぎの技術を高齢者から受け継ぎ、毛糸や、マットを作り販売する他、ワークショップの中心地にするべく奮闘中だとか。

農村ならではの、試みの一例。私も毛糸を触りたくなってきたが、まだちょっとお預け。

夕ごはん

タアサイと豚肉のオイスターいため
白菜のおひたし
ブロッコリの蒸したの。
納豆
じゃがいもとえのきのみそ汁


No comments:

Post a Comment