2009-09-12

ポレポレ♪

本日は英語教室の「第二回お仕事くらぶ」。今回はタンザニアの孤児支援をしているナオコさんと近隣の町で農業研修をしているタンザニア出身のダイちゃんを招いての「タンザニアってどんなところ?」のお話会。前から企画はしていたのだけど、内容が煮詰まったのが間際だったりして、どうなることやら〜。でした。これは、めったにない機会だぞ!との自負もあり、地元のフリーペーパーに案内を出したけど、そちらの方の反応は、あまりなく、結局英語教室の生徒さん(と、その友達)10名に、保護者の方や、Iさんつながりの、大人の方10名、計20名の参加。(終ってみたら、この規模がちょうどいい湯加減と悟りました。)

開始30分前にナオコさんから電話が、、、「わ、忘れ物したので、ちょっと遅れます〜(汗汗)」

ポレポレ。

タンザニアという国や、ナオコさんの活動の紹介ではじまり、スワヒリ語クイズ、ダイちゃんの日本の体験談、JAMBO!の合唱、ブレスレット作り、、、と、盛りだくさんの内容。こどもたちのブレスレット作りの手伝いで、私とナオコさんが、格闘している間に、オトナの方は、いつの間にかダイちゃんを囲んで「お話会」。

ポレポレ。

結局、予定時間をか〜な〜りオーバーしましたが、無事終了。

ポレポレ(=まったり、のんびり)

こどもたちが、ナオコさんが語るタンザニア、そこで暮らすこどもたちの過酷な日常について、レッスンでは見られない表情で、聞き入っていたのが印象的。(ブレスレット作りでは「わかんな〜い!」「やだ〜!」と、いつもの彼女たちでしたが。。。)

何かの「たねまき」になったかな〜。ナオコさん、ダイちゃん、来てくれた皆さん、、、アサンテ〜!(Thank you!)


夕ごはん

水餃子
キュウリの味噌添え
手作り塩辛
納豆
えのきとあげのみそしる

「水餃子」は当然、仕込んで冷凍しておいたもの。きょうはイベントのあとで、さすがにポレポレならぬヨレヨレですっ!

2 comments:

  1. いいかんじのイベントになったようですね。お疲れさまでした〜

    ReplyDelete
  2. >みかん様

    終ってみれば、反省点も多々ありましたが、こどもたちの反応がとてもよく、ほっとしました。やはりチェムチェムのナオコさんの「真摯な姿」が伝わったんだと思います。

    おりひめ

    ReplyDelete