2010-01-09

たいやきやいた

長期休み中は、ちょっと息抜き気分で低学年用に「漢字くらぶ」というレッスンを計画。3名参加予定が諸事情でおりひめ教室やんちゃ度No.1のAちゃんのみ参加。

百人一首をちょこっとと、漢字クイズ。「たいやき○○○」の○に言葉を入れて、前から読んでも後から読んでも同じになるようにしてみましょうーの出題に、「??」と不思議そう。あれ、回文とは初遭遇でしたか?ちょっと考えて、答えを発見して大笑い。「もっと!もっと!」と、やる気満々。回文だけではなくって、漢字の足し算、引き算などのパズル形式のワークだったけど、楽しそうでした。

絵本を読んでもらうのは好きじゃないけど、こういうツボはあるのねー。ああ、現代っ子。それにしても、Aちゃん、成長してきたなあ。

今日使ったワークブック。
漢字あそびファックス資料集 小学校3・4年生
漢字あそびファックス資料集 小学校3・4年生
民衆社 1999-06
売り上げランキング : 394060

おすすめ平均 star
star漢字って嫌い! そういうお子さんの為の攻略本!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
豚肉の生姜焼き
叩きごぼう
人参の漬け物
千枚漬け
納豆
しめじとわかめのみそしる

ごぼうがたくさんあるんで、せっせと食べます。夕食後、キンピラとまた叩きごぼうを作りました。

No comments:

Post a Comment