2010-01-30

「一期一会」

小5のAちゃんが呪文のように「イチゴイチエ、イチゴイチエ」とつぶやき、何やらキャラの絵をノートの端にかいていた。何かのマンガかな?と、思っていたら「物語」らしい。しかもシリーズで出ているらしい。漢字が苦手で、国語の読み書きも一苦労の彼女が「読む本」とは?と気になっていたので、持って来てもらった。中学生女子が主人公の,物語というよりは、かるーい、ほんとにかるーい「小話」集。

「親友」「心がつながっている」「友情」の言葉があふれていて、ちょっとした誤解で生じたけんかもすぐに仲直り。「仲間っていいな♪」の「小話」がたくさん。ややベタでは、あるが。

うーん。こういうものが好きなのは、イジワルのかけらもないAちゃんらしいなあ。

でもって、各小編の間には「マスコットの作り方♪」とか「仲良しさん星座探し♪」みたいな少女がヨロコブ小ネタもつまっている。

ただ、「小説」というには、やや薄っぺらだし、、、作者もよくわからない。これって何だろう?と調べたら、どうやら「キャラクター製作」会社の作品。筆箱、鉛筆、ノートなどのグッズも多種出ているらしくて、なるほど、そういうことでしたか!

なんとなく、、外国人にとっての「日本語多読本」としては、いいかも。。。ってふと思いました。「一期一会」って言葉もインプットできるしね。。。って、しないか?

一期一会―一生の友だち。 (小学生文庫)
一期一会―一生の友だち。 (小学生文庫)マインドウェイブ

学習研究社 2009-02
売り上げランキング : 126567

おすすめ平均 star
star心が温かくなります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



夕ごはん

豚バラすきやき

やったー!今週ずっと悩んでいた課題終了!で、プチ祝い。

No comments:

Post a Comment