2010-01-25

天候不順、体調不順。

なんと!3月上旬並みの気温。(って、最高気温が5℃だそうで。)明らかに、その影響が子供たちに、、、、。小3のAくんは、「頭痛」で学校早退で、レッスンも欠席。小5Bちゃんの妹ちゃんも学校早退したとのこと。おりひめ英語教室にやって来た子も、妙なテンション。。。。

小3女子二人組は、途中から全くやる気なーし。それでも、Cちゃん考案の「どのカードでしょう?」ゲームを、なんとかOne word Hintゲームに誘導してレッスンが成り立つ。「あのカードでしょう?なんだっけ?カメ!カメ!」のCちゃんに「今、Cちゃんの頭の上に、カードの絵が浮かんでいるのが見えます。それです!それ!」と、実況中継したら、スルッと出て来た。「今、Cちゃんは、めちゃくちゃスッキリしています!」とさらに実況中継。ほんとにスッキリした顔してました。

高学年女子二人組のうち、ひとりは2週間ぶりのレッスンで、なんだか「話したいこと」がたまっていた様子で、落ち着きなし。もうひとりもだらだらでした。。。とほほ。

そんな中でも、英検道場の問題をこなし(ああ、ただこなしてるだけでした)、ダイヤのビンゴもどきで、代名詞の言い換え練習のあと、ノートに書き換え。そのあと時制七並べ。あれ?落ちつきないなあと思っていたひとりが、今まで「なんのこっちゃ?」の様子だった時制の言い換えが、わかってきたみたい。。。回路がつながった?と、尋ねると「時々、つながる。だけど、まだ切れることが多い。」と、非常に的確なお答え。なるほど、やっぱり、「回路がつながる」感覚なのね。

しかし、、、こんなに「まったり」しながらよくインプットされているよなー。というくらい、まったりしてました。レッスン終了後は「コイバナ」に花が咲き、「こんな話ができるようになったんだねー。大きくなったんだねー。」と、ふたりの頭をナデナデ。

人間相手のレッスンは、天候相手でもあるなあと思った一日。人間は、自然とつながっているのです、、、なんちゃって。

夕ごはん

ポテトコロッケ
ごぼうと干し椎茸、コンブの煮物
大根の漬け物
納豆

あれー!ポテトコロッケの衣用のパン粉が足りず、「コロッケもどき」になりました〜。「ごめん!ごめん!」と出した食卓ですが、「まあ、これもアリかな?」と、それほど違和感なく食べてもらえて「ほっ」。

No comments:

Post a Comment