2010-01-22

あせらないのが肝心。

明日の「布の会」の打ち合せでAちゃんとあるお店でランチをしていたら、はいってきたお客さんが「来たよー!流氷!」と言いながら写真を見せてくれた。コンビニで即プリントしてきたらしい。

網走流氷初日です。

夕方の英語教室。最初のクラスの二人組は、ワークブックがお気に入り。特に小5のBちゃん、漢字も算数も苦手で、英語の読みも苦労していたんだけど、先月あたりから、ぐぐーっ!と意識が変わって来た。「スイッチオン」とは、まさにこのこと。本人の意欲とか、やる気とかそういうものではなくって、脳の中の回路がいろいろつながってきたみたい。そのあとのカルタ取りでも、マークや数字で取るのではなく、ちゃんと文字を読んで探そうとしているし、実際探し出せている。これって、つまり「読める自分」に気づいたからだと思う。カルタで残り数枚になったら、神経衰弱に変えて終了。

あせらなくていいんだなあと、またまた、学んだ時間でした。

次の小6クラスでは、Biscuits Phonicsのかわいい絵本を回し読み。読書記録手帳に次々と記録したり、今日は、満足いくまで読んでもらった。BBカードでは、ダイヤの絵と文字カードを使って「時制七並べ」。法則がわかっているCちゃんは、答えがずいぶんすんなり出て来た。「なんのこっちゃ?」のDちゃんは、とにかくきれいにリピートしているから、そのうち気づくだろう。

こちらも紆余曲折あったけど、いい雰囲気で今は進んでいます。

夕ごはん
ホイコウロウ
カボチャ蒸し
長いもすりおろし
納豆
とうふとニラのみそしる

No comments:

Post a Comment