2010-01-20

こ・と・よ・ろ!

あらら、、、今日は3月並みの陽気で、随分雪が融けてます。が、、、明日はまた冷え込むそうだから、ツルツル路面だなー。

きょう、1コマの英語教室。先々週の吹雪やら何やらでレッスン時間が足りなくなり、2月末まで90分授業。どうなることやら?でしたが、時間に余裕が持てて逆に充実した内容。

全員が揃うまでワークブックをそれぞれが取り組み、そのあとはORTのステージ3から一冊、CDのあとのリピーティング。うーん。反応はビミョウだけど、こういう習慣をできるだけつけとくのもいいかなーと。続いて,The Fox and the Storkの読みの練習。低学年にも本をわたして、「リピートだけしてごらん」と。全然、乗り気じゃない子もいたけど、会話の部分を情感こめて、地の文とメリハリをつけながら読んだら、とっても楽しい。「ドラマみたいー」と、大盛り上がり。(実は、私は読みながらタカラヅカを意識してました。)本日でこのストーリー無事終了。

BBカードでは、スペードの文字をビンゴの形に並べて、One Word Bingo...のつもりが、小6の3人組は、なぜか「横取りビンゴ」をしていました。その速度についていけない低学年は、マイペースで、カードを探していたのがかわいい。主語の線引きも一緒に。「ゲーム不参加」が常だったAくん、今日は参加。彼は自分ができそうなアクティビティには必ず参加するから、様子を見つつ、見守っていて大丈夫そう。

そのあとグラマーカードで「おまじない花札」をやろうとカードをドーナッツ形に並べたら、「叩くのやりたい!」そうで、急遽変更。「七五三?」「それ、平凡。」「じゃあ、新年だから『こ・と・よ・ろ』は?」ということで、「ことよろ」(5、10、4、6)カードの隅にある動詞を読んでからおまじないを言いつつ。Aくんは、バトルには、参加したくないとのことで、カードをめくるだけの参加。

ゲーム終了後、カードをマークごとに並べて、一通り眺めてもらいました。「あ!」と気づいた子、「なんのこっちゃ?」の子、それぞれでしたが。

夕ごはん

麻婆豆腐
高菜漬け
カボチャ
長いもすりおろし
あげとじゃがいも、ニラのみそしる

No comments:

Post a Comment