2010-01-12

大豆ウイーク

今朝は冷え込みました〜。マイナス15℃くらいかな?流氷も近づきつつあるらしい。さむー。

今日は一日、今月予定している布ナプ説明会用の布に「呉汁」をつける作業。一晩ふやかして戻した大豆をミキサーにかけてから布でこし、できた「呉汁」に次々と布を浸します。大豆のタンパク質を布に付着させることで、染液の定着をはかるのが目的。残った大豆かすは、年末に作って冷凍しておいた五目寿司の具とこれまた昨夏から冷凍中のコーンと一緒に炒りおからに。

あれ?よく考えたら、今週金曜日に作る豆腐用の大豆を選別したのは昨日。今週はどうやら大豆ウイークですね。

染めの作業で使う「鉄媒染」について、調べると、「錆び釘を酢か木酢液に浸す」とある。今まで、特に疑問も持たなかったんだけど、なぜだろう?と我が家の理系君に尋ねたら、「酢酸が溶かす鉄分が重要なんだろう」とのこと。なるほどねー。物置で凍っていた木酢液をストーブの前に置いて「解凍」作業。あれ?ネコの忌避剤の木酢液に、、、我が家のネコが近寄り、蓋をナメナメ。うーん、これじゃあ忌避剤にならないのでは?

夕ごはん

豚肉とじゃがいも、モヤシのカレー味炒め
炒りおから
おでん(昨夜の残り)
叩きごぼう
千枚漬け
カラシナ漬け
納豆
とうふとなめこのみそしる

No comments:

Post a Comment