2010-02-13

水と海と山のくに。

カナダでオリンピックが始まりましたね〜。開会式は、カナダの自然が主なテーマ。あらあら、「サーモン」に「ベア」じゃあ,北海道だね、こりゃまた。恒例の選手団のユニフォームチェックでは、、、エストニアとイギリスが好みのかわゆさでした。

自然といえば、水、海、山。このみっつをまとめた八丈島にあるステキな山にゴミ処分場の建設予定があるということは、以前のこのブログでも紹介しました。国立公園内に建設という、素人の私がきいても「?」の計画、これに反対している団体「八丈島水海山の緑と水を守る会」では、ハトヤマ政権が募集している「国民の声」に、今の計画の「ヘン」さを投稿することを呼びかけています。モデル提案は、同会ブログにあり。それをハトミミ.comに届けましょうという呼びかけです。現在の「声」の集中募集締め切りが2/17正午だそうです。

私も早速、ハトミミ.comに飛んでみたんですけど、、、要望書の書き方が「???」。ああ、お役所仕事!です。そこで、この情報を送ってくれた知人に問い合わせたところ、以下のような形でいいみたい。
1)「タイトル」と「提案」:サンプル文ー(緑と水を守る会サイトにあり)
2)「提案理由」:「なし」でもO.K.「制度の所管省庁」・・・・環境省 O.K.
3)「該当の事業名」提案の対象となる予算(事務・事業)及び組織の名称・・・例えば、「八丈島における最終処分場建設」
4)「提案主体名」「提案者氏名」:本人の名前でO.K. 例)おり ひめ子

オリンピック観戦の合間に、カナダよりもうちょっと近い八丈島の水と海と山について、ハトヤマさんに「意見」しませんか?(「水海山」は「みずみやま」と読みます。)

夕ごはん

ハンバーグ
カボチャ
カキのオイル漬け
キムチ漬け
納豆
あげとしめじのみそしる

午前中は「補講レッスン」。午後は「体験レッスン」。ちょっと疲れました〜。

1 comment:

  1. オリヒメさま、

    そうなのハトミミ.com、わかりにくくて迷ちゃうのよね〜。そのこと分りやすく書いてくださってありがとうございます!!

    「守る会」の長田事務局長さんにさっそく伝えます。

    みかんさんもブログに書いてくださって、

    ★八丈島の自然を守ろう2
    http://blogs.yahoo.co.jp/delightful_mikan/58752115.html

    長田さんから今日礼状が届きました。

    「ありがとうございます。

    八丈のおさだです。

    早速、皆さんに紹介させて頂きました。
    ありがとうございます。

    入札は2月25日
    地元の噂では「大成建設」
    本当に大成建設が落札したら談合なのでしょうね・・・

    会では、住民監査請求の準備を進めています。
    追加された7億円についてです。

    最後の最後まで、不当性を訴えていきたいと思います。

    いつもありがとうございますね。

    先般お話をしました、会員MLの件ですが、ほとんど機能していない状態でしたので、ご登録の手続きをためらい進めることができませんでした。申し訳ございませんでした。

    今日は久しぶりの青空。
    明日からまた天候が崩れそうですね。

    このたびは本当にありがとうございました。

        長田隆弘
     yuuzen@d1.dion.ne.jp
     http://www.kusayaya.com」

    感謝

    ReplyDelete