2010-02-17

辞書に挑戦

きょうは、オトナの方のレッスンも含めて三つ。異学年混合の賑やかクラスでは、ワークブックのあと、The fox and the storkの復習読み。そのあと先日届いたMo Williemsの絵本を一冊読み聞かせ。BBカードでは、S替えレースを。あれあれ、意外に苦戦?の小6生(-_-;)内心、ハラハラでした。自分の順番だと緊張するのか頭がグルグルになるのが、人の順番だといえるのは何故でしょう?そのあと、小6生をターゲットにやろうと思った「辞書引きしりとり」。中学年も楽しんでいました。

次の小6生レッスンでは、Hi-Frequency Readersのリピート読み、Hi-Bye、Po-poといつものメニュー。Po-poはスマスマ読みもできました。そのあと、前のクラスでも読んだMo Williems。BBカードは、ひととおりビンゴなどで復習。それぞれのカードが「韻」を踏んでいるってことに気づいたみたい。なんとなく「自分でわかる」「自分で想像する」やり方になじんできたかな?

今日、読んだ絵本はこれ。 どちらのクラスでも大受けでした。軽い感じのタッチがいいのかな?
There Is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)
There Is a Bird on Your Head! (Elephant & Piggie Book)
Walker Books Ltd 2008-06-02
売り上げランキング : 30860

おすすめ平均 star
star頭にきたゾウ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、、、本日のオリンピック観戦録
1)本日のヒットアナウンス→「プルシェンコは、4年たってもプルシェンコでしたっ!」
2)本日のイケメンくん→ブライアン・ジュベール(はーと)
3)本日のそっくりさん→ロシアのボロドウインくんは、昭和の少女漫画の「王子」さま。ジョニー・ウイアーは、ヘイセーのコミックの主人公。

夕ごはん
焼き鮭
チーズポテト
かぼちゃ
タマネギの酢漬け
ニラとしめじのみそしる

2 comments:

  1. ジュベールが!ジュベールが!
    私のジュベールが転ぶなんて!しかも二回!
    おおおおおおおジュベール!
    がっかりした顔も素敵よ!ジュベーーーール!!

    ジュベールに反応。(→わかっとるわ!)

    ReplyDelete
  2. >しのはらさま

    あらっ!しのはらさんの「担当」はジュベールでしたかっ!ヤバッ!「同担」になっちゃうよー!(涙)

    ReplyDelete