2010-03-08

BB使いたいなー。

3月だというのに、マイナス11℃の朝でした〜。

それでも陽射しが春を感じさせる一日。

英語教室では、中学年クラスでは、絵本を2冊眺めたあと、Aくん途中で具合が悪くなり早退。残った2名とワークブックのあとBBカード。スペードの絵で「和訳ビンゴ」。Bちゃんは、うっかり文字カードを出してしまったけど、「そのままやる」とチャレンジ精神あり。しかも、文字を読もうという目線。頼もしいなあ。「おまじない」と一致するカードを指差しするゲームも間にいれる。「和訳ビンゴ」には、かなり集中して考えていました。そのあと、クラブでフレーズビンゴ。まだ、ゴニョゴニョだったりするフレーズだけど、反応は素早い。ただ、言い換えの声かけには「そういうのイヤ!」と、まだまだ純粋にゲームを楽しみたいのだろうか?手探りは続きます〜。それでも絵本にも反応がよくなったのは成長した証拠だな。

高学年クラスは、Nine Storiesの最後まで。そのあとは英検道場と、BBストーリー作り。最後は辞書引きゲームでした。BBストーリーでは、好きな漫画のキャラを主人公にして楽しんでいました。やや「やおい」系でしたが(^^;)

そのあと、中学生がひとり体験レッスンというか「補習レッスン」。BB通らないで中学生になるのってツライなあというのが率直な感想。

夕ごはん

ニンニクの芽と豚バラのいためもの
カボチャ蒸し
長いもすりおろし
納豆
あげとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment