2010-03-25

点滴治療中。

春休み初日。特別レッスンウイークです。午前中は、中学年向けに「漢字くらぶ」。長期休み恒例企画のひとつ。定着してきました。クイズ形式の漢字のワークを30分。あとは、ことわざカルタで30分。きょうは新4年生が3名。いやいや、落ちついてきました。やっぱりあんまり小さいときにあれこれやらせるのは御法度ですね。自分たちが「やりたい!」と思うタイミングを上手に見極めるのが大切かな。「やんちゃクラス」のAちゃん、きょうも30分前に登場。春休みをすでにもてあましているのねー。おかあさんももてあましてるのかもー(^_-;)

午後は、中学生の補習クラス。問題集の進め方を指導しつつ。それにしても、、、問題文、解答文を音読したけど、どうも読みにくい。ああ、そうか、 I play the guitar.なんて書いてあっても、前後の文脈がないから感情移入ができないからだなあ。改めてBBカードやセルム式リーディング、多読方式の強みがわかりました。とはいえ、今回の補習のケースは、「緊急入院」みたいなイメージ。点滴が必要な状態。とりあえず、「点滴」で落ちついてから「精密検査」のあと、方向性を考えましょう。「免疫力」「英語の体力」を高めるBBと多読は、やっぱり小学生のうちにやっておきたいですねー。

「漢字くらぶ」で使ったワークは以下。ある程度、知っている漢字で「遊ぶ」ことで漢字が好きになるといいなあ、、程度の効果が期待できます。

漢字あそびファックス資料集 小学校3・4年生
漢字あそびファックス資料集 小学校3・4年生
民衆社 1999-06
売り上げランキング : 345201

おすすめ平均 star
star漢字って嫌い! そういうお子さんの為の攻略本!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

水餃子
煮物
トマト
蒸しカボチャ
納豆
じゃがいもとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment