午後は、中学生の補習クラス。問題集の進め方を指導しつつ。それにしても、、、問題文、解答文を音読したけど、どうも読みにくい。ああ、そうか、 I play the guitar.なんて書いてあっても、前後の文脈がないから感情移入ができないからだなあ。改めてBBカードやセルム式リーディング、多読方式の強みがわかりました。とはいえ、今回の補習のケースは、「緊急入院」みたいなイメージ。点滴が必要な状態。とりあえず、「点滴」で落ちついてから「精密検査」のあと、方向性を考えましょう。「免疫力」「英語の体力」を高めるBBと多読は、やっぱり小学生のうちにやっておきたいですねー。
「漢字くらぶ」で使ったワークは以下。ある程度、知っている漢字で「遊ぶ」ことで漢字が好きになるといいなあ、、程度の効果が期待できます。
漢字あそびファックス資料集 小学校3・4年生 | |
民衆社 1999-06 売り上げランキング : 345201 おすすめ平均 漢字って嫌い! そういうお子さんの為の攻略本! Amazonで詳しく見る by G-Tools |
夕ごはん
水餃子
煮物
トマト
蒸しカボチャ
納豆
じゃがいもとわかめのみそしる
No comments:
Post a Comment