2010-03-23

「アップルパイをつくりましょ」

まずは、告知から〜。最近、「笑いが足りない」とか「ヘンな物を見たい」「VOW!のファンだった」という方、おもしろ写真が満載のぼちテクにどうぞ!実は、おりひめ投稿作品をありがたくも掲載中です。見るべし!

さてさて、今日のお題。あんまり本が好きでないという小5のAちゃんが、大好きだという本が「アップルパイをつくりましょーついでに旅行をしちゃいましょ」という絵本。どれどれ、と、原本をとりよせてみた。アップルパイを作るのは、カンタン。材料を揃えて、、、、あれ?だけど市場が休みだったら、、、?その場合は、、、というわけで、材料を求めて世界旅行。小麦はイタリア、卵はフランス、どうせならめんどりごとお持ち帰り、、、という感じで、ぐるぐると世界をめぐります。肝心なリンゴはもちろんバーモントで。

ある意味、、「食のグローバリズム」の本だったりして?

読んだあと、アップルパイが食べたくなったり、作りたくなったり。もちろんレシピつき。
まだAちゃんには見せていないけど、そのうちレッスンの読み聞かせで使ったらびっくりするかな?

ところで、、、今,洋書お買い得かも?アマゾン見てびっくりです〜。

How to Make an Apple Pie and See the World (Dragonfly Books)
How to Make an Apple Pie and See the World (Dragonfly Books)
おすすめ平均
stars読み終わったらアップルパイを作りたくなります!
stars男の子にもおすすめ
stars材料をさがしに世界旅行
starsすごくカワイイ絵本!!
starsすごくカワイイ絵本!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょ
アップルパイをつくりましょ―りょこうもいっしょにしちゃいましょMarjorie Priceman

ブックローン出版 1996-01
売り上げランキング : 569562

おすすめ平均 star
star読み終わったらアップルパイを作りたくなります!
star男の子にもおすすめ
star材料をさがしに世界旅行

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

一口トンカツ
カボチャ蒸し
ひじきとトマトのサラダ(豆入り)
きんぴらゴボウ
納豆
しめじとわかめのみそしる

まだ、豆ブーム進行中。明日のイベントで使うフムス用にゆでた豆のゆで汁をおみそしるの出汁に使ったら、、、美味でした〜。この技はカフェさん仕込み。ありがとう♪

No comments:

Post a Comment