2010-03-24

おめでとうレッスン

きょうは今年度の最終合同レッスンその1(その2は、金曜日。)小学校卒業が数名いる水曜日クラスで、「このクラスで旅行に行きたい」と声をあげたのは、車で片道30分の隣町から4年間通ってくれた小6のAくん。どうやら中学進学で部活も始まるので英語教室も「卒業」のつもりの様子。

旅行ねえ。どこに?「世界旅行!(←おいおい)」のレベルの話が、延々数カ月続き、ようやく「パーティレッスン」に落ちついたのが先々週。このクラスだけではもったいないので、他のクラスとも合同と決まったのが先週。当初は、会費をあつめてこちらで軽食を用意しようかと思ったけど、結局「ポットラック(持ち寄り)」にしました。


年長の弟くんも連れて参加してくれた保護者の方が、いろいろヘルプしてくれて大助かり。年長くんも絵本のよみきかせに「お手本どおり」のハイリアクションで、他のメンバーも、ほのぼの。絵本は、このクラスが開始した当初に初めて読んだBrian Wildsmithの "The Apple Bird"と"Bears in the night"それから"Brown Bear, Brown Bear what do you see?

なつかしいね。

「卒業おめでとうレッスン」だから、ちょっとそれらしくセレモニーしようかな?とも思ったけど、、、新中1生は、Aくん以外、卒業後も継続してやってくるし、言い出しっぺのAくんも未だにはっきりしないし。(←逆にセレモニーしちゃったら「サヨウナラ〜!」ってなりそうだし。。。ということで、一切なし。BBカードでビンゴ大会などレッスンを一時間したあと、「進学進級、おめでとー!」と軽くかんぱーい!持ち寄った食べ物をワイワイと食べて、「コロちゃん」と「隣のトトロ」のDVDを英語で流しました。見てる子もいれば、鬼ごっこの子もいるし。新中1生たちは、男女でかたまり、部屋のスミで「恋バナ」してるし。

最近ボーイフレンドができたBちゃんからは、「彼氏になにをはなしたらいいか、わからない〜」とかわいい相談も。うーん、きょう、この場でこの話は展開できないよ。ちょっとまた後でねー。

あれあれ、一年前にはリンゴをうまく切れなくて泣きべそかいていた新小4のCちゃんが包丁でオレンジ切ってくれたよ。

などなど、あっという間の3時間。BBカードでは、文字カードでも絵カードでも好きなのを使っていいよ〜と,任せたら、意外なひとびとが文字カードに挑戦。なるほどねー。時期があるのねー。見たり、見なかったりしていた「トトロ」ですが、様子からするといい感じ。ときどきレッスンで取り入れよう。

ということで、、、、言い出しっぺのAくん、4月以降については、「まだ考え中」だそうです(-_-;)。写真は、Dちゃんお手製のオムライス。

夕ごはん

黒豆ごはんのおにぎり
カナッペ(ひよこ豆のペースト、ラズベリージャム、カボチャペースト)
オレンジとイチゴ

↑以上が、わたしが用意したパーティメニュー。

帰宅してからのふつうごはんは、

サバの塩焼き
根菜の煮物
黒豆おにぎり
トマト
蒸しカボチャ

私の帰宅が遅くなったので、つまんで食べた煮物でお腹いっぱいになったそうです(-_-;)

No comments:

Post a Comment