2010-03-31

中学生は悩ましい。

春休みレッスンも山越え。中学生補習組が本日で終了。中1の教科書から抜粋した部分の暗唱と抜き書きを、ちょっと変化球を交えて繰り返したら、「お返事くん」は、暗唱ができるようになり、「おめめくん」は抜き書きのスピードがあがった。ほらー、何度も読んだり、書いたりすれば、できるようになるでしょうっ!

彼らも「知識の蓄え方」を「知らなかった」組ですね。次はノートのまとめ方の指導かな?ふー。

もしかして、BBカードを私がもっと使いこなせていれば、彼らもBBのみで指導できるのかな?と、思いつつ、ふたりは、とにかく「自信」がない。学校のテストの点数が、少しでもあがることが、彼らの自信(英語だけでなく、いろんな意味での)に、つながるんだったら、「英語の土台」の部分には、ちょっと目をつぶって「点滴治療」をしばらく続けよう、と、このふたりのケースでは感じております。

夕ごはん

豚バラ肉のすき焼き風。

No comments:

Post a Comment