2010-03-09

「ピクチャー・ノート勉強法」

最近は、いろいろな学習法、勉強法、記憶法が紹介されている。「ノートはきれいにとりなさい」「ノートは片面だけ使いなさい」「3本線をひきなさい」から「浮かんだ言葉を次々と連想させていくマインドマップでまとめましょう」などなど。それだけ、世の中で、情報の整理が必要になってきているのかも。

図書館で見かけた「ピクチャー・ノート勉強法」(水野麻子著 リヨン社 2008)も新しい記憶法ブームの流れのひとつ。サブタイトルが「らくがきが驚きの効果を生む」ということで、「マインドマップ」的な考え方。ただ、マインド・マップとちょっと違うのは、さらにカラフルで立体的。

要は、直線的、箇条書き的なノートを作っても記憶に残りにくい。暗記が必要なもの、記憶しなければ話にならない情報は、できるだけカラフルに絵を多用してまとめると頭に残りやすい、、、との主旨で、著者の娘さんと著者が実際に作ったピクチャーノート(A3サイズの紙)が紹介されている。太古の年代を記憶するために、折り紙で恐竜を作ってはったり、アメリカの建国の歴史をすごろく仕立てにしたり。とても楽しそう。

おそらく、そんな風に楽しみながら情報をまとめたら、まとめているうちに頭に残っていくんだろうな。もんだいは、、、その作業を楽しめるかどうか?ですね。

らくがきが驚きの効果を生む 「ピクチャー・ノート」勉強法
らくがきが驚きの効果を生む 「ピクチャー・ノート」勉強法
リヨン社 2008-10-24
売り上げランキング : 205921


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
ハモの塩焼き
ポテトサラダ
カボチャ蒸し
長いもすりおろし
納豆
しめじのみそしる

本日、買い出しDA。明日は常備菜作るぞー!(宣言ひとつ)

2 comments:

  1. にゃんちゃん、超〜〜〜かわいい〜〜〜〜!

    ReplyDelete
  2. >みかんさま

    なごんでください(^^)

    ReplyDelete