2010-03-26

大発見?

きょうは、レッスン三昧。

午前中は、「BBくらぶ」。低中学年向けに、「とにかくBBで遊ぼう!メンドクサイことは一切しない!」というコンセプトのレッスン。毎回通っている「やんちゃ組」の常連さん(新小4が2名)と,新人の姉弟(新小4、新小1の2名)で計4名参加。どうなるかなあ?と不安もありましたが、なんとなんと、「やんちゃ組」2名、ちゃっかり新人さんに気配りプラス、自分たちも一歩前進。ビンゴでは、自分たちは文字カードを選び、カルタとりでは読み手を引き受け、ひっかけまでも。。。しかも、そのひっかけは"flying fish get to the forest."。。。あまりの高度な技に、何度も私は確認しましたよ。他のゲームでも、年下の弟くんが「負けない」ように作戦をたてていました。もちろん、自分たちが「勝つ」のが最優先だったけど(^^)。

子供をゆっくり見ていると、いろいろ次のレッスンの展開へのヒントだらけです。

午後は、「中学補習『点滴』レッスン」。かなり重症の新中2男子2名。ちょっとわかるとパッ!と顔が明るくなるけど、間違えると、すぐに表情が曇る。うーん、まずは自信をつけるところから。とはいえ、一年分を数日で身につけきれないから、少しずつ。レッスンの最後、BBで「代名詞ゲーム」のあと「坊主めくり」。ゲームも楽しみ、代名詞についても一発で入った様子。

そしてさらに、毎週金曜日の出張レッスン。きょうは「おめでとうレッスンその2」。合同で2時間。最初にビンゴ大会のあと、「となりのトトロ」を視聴しつつスナックを食べるつもりが、ちょっとしたアクシデントで、DVD鑑賞なし。代わりに絵本をながめてスナックを食べて終了。こちらでも今まで読み聞かせで人気の高かったものをあれこれと読みました。新中1のAちゃんが、特に懐かしがったのがTuesday.シュールな文字なし絵本です。何度も見たはずなのに、、、本日、大きな発見ありっ!お手持ちのみなさん、気づいてましたか?最後から3ページ目です。
Tuesday
Tuesday
Sandpiper 1997-08-18
売り上げランキング : 8606

おすすめ平均 star
star普通
starかえるが大好きなので・・・
starアタマをリセットしたい人は、ぜひ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

麻婆豆腐
ほうれんそうのおひたし
キンピラゴボウ
納豆
しめじのみそしる

No comments:

Post a Comment