2010-03-30

方向性。

春休みレッスン後半。午前中は「BBくらぶ」。例によって「やんちゃ女王」が30分早く入場。明らかに春休みをもてあましていますねー、だから「遊んでもらえる」レッスンが「天国」状態なのかも。今までほとんど興味を持たなかった絵本棚に近寄り、「センセー、絵本読んでー!」だって!!み、耳を疑いましたよっ!本日参加予定の姉弟を待つ間、数冊読み聞かせ。こ、こんな日が来るなんて〜(涙)。やっぱり、精神年齢が落ちついてからの方がレッスン適齢期なのか?あるいは、数年間にわたるお互いのコミュニケーションが、ここに至って花開いたのか?

姉弟の方の弟くんは「レゴで遊んでいる」そうで、レッスンは不参加。いいの、いいの、そういう「お遊びくらぶ」だからね。で、「姉ちゃん」と「女王ちゃん」でダイヤとハートでいろいろ遊びました。明日は「漢字くらぶ」だよー!

午後は、中学生男子二人組の補習レッスンから。「4日間」で「中1範囲の文法」を「今までほとんど勉強していなかったひと」に伝えるのは、なかなかワザと知恵がいるものですが、、BBカードを適度に使ってなんとかクリア。どこまでわかったかな〜。身につけるには、まだまだ練習が必要だよん。ハキハキして返事が(返事は)立派な「お返事」くんと、言葉で伝えるのが苦手そうで、目で訴える「おめめ」くんコンビ。これからどうなるかなあ。今のところ、がんばっています。

夕方は「おひとり様」レッスン。同じ学年の子と合同レッスンを打診したけど、本人、こちらがいいそうで。絵本を数冊読んだあと、BBカード。クラブとスペードでビンゴ系ゲームをいくつか。あれあれ、私に負けじとばかりに大きな声でリピートしてますねえ。大手進学塾の春期講習もあったそうだから、半分息抜きというか、リラックスして遊び感覚なのかな?「進学塾の英語とは別」の意識が本人の中でしっかりしてきて、私もやりやすいです。

この春のレッスンでは、自分の教室の個性のようなものが、さらにはっきりしてきたように思えます。

夕ごはん
ポテトのチーズ焼き
塩鯖の焼き物
長いもすりおろし
納豆
オニオンスライス
しめじとわかめのみそしる

No comments:

Post a Comment