2010-03-05

おとなになったねー。

 きょうは、本州では春から初夏のお天気だったそうですね〜。こちらは雪。

英語教室のため伺ったおうちでは、「大雪だったから来られないかと思ったよー」と言われました(^^;)

レッスンの方は、中学年クラスでワークブック、The lady with alligater purseを読み聞かせのあとリピート読み。BB カードはダイヤ文字、絵、フレーズ英日でセブンブリッジ。まだ文字カードがキツいかな?それでも、ずっとスローでやきもきしていたAちゃん、ここ数カ月で別人か?の成長ぶり。読める単語が毎回増えています。彼女はこの4月で小6になるんだけど、あせることないなあっていつも彼女から学ばせてもらっています。最後は、クラブとハートの文字でHigh-lowゲーム。

高学年クラスでは、予定ではNine Storiesだったんだけど、持参していたMo WilliamsのPigeon シリーズを一緒に読んだ。抑揚も、単語もよく読めている。大笑いしながらっていうのがいい感じでした。BBカードではグラマーカードを使って「おまじないブリッジ」。最後に全部おまじないを文字で確認。遺った時間でBB作文。

4月から中学生になる彼女たちのもとには、塾や通信教育からのダイレクトメールがたくさん届いているらしい。それにあおられてか、「勉強やる気」満々のBちゃん、おうちの事情で通塾はムリ。しかも学校の成績などをきくと、大手通信教育の添削は、途中挫折が目に浮かぶ。しかし、Bちゃんの気持ちをくじけさせたくない、、と、保護者の方から相談を受けていたのだけど、レッスン後、「添削コースを始める前に、教科書がカンペキに理解できたどうか、確かめてみたら?」とアドバイス。ぷーっと不満顔を予想していたんだけど、、、、何と,すぐに算数の教科書を部屋からもってきて、その場で広げ始めました〜。

なるほど「理」が通る年頃になったのねー。ゲームで負けてひっくりかえって泣いていたのにねー。

。。。それにしても、、やんごとなき方がお通いになる学校でも「乱暴者」が廊下を走る?バッグを投げる?補助教員配置?日本の将来、大丈夫?

The Lady With the Alligator Purse (Sing Along Stories)
The Lady With the Alligator Purse (Sing Along Stories)Nadine Bernard Westcott

Little, Brown Books for Young Readers 1990-09-04
売り上げランキング : 11601

おすすめ平均 star
star???だけど面白い
star大爆笑!
starありえな~~~い!でも笑える!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


The Pigeon Finds a Hot Dog!
The Pigeon Finds a Hot Dog!Mo Willems

Hyperion Book CH 2004-05-01
売り上げランキング : 62914

おすすめ平均 star
starPigeonくん、サイコー!
star子どもの好きな本
star前作を上回る面白さ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕ごはん
コロッケ
カボチャ蒸し
大根の漬け物
サンマの梅干煮
とうふと大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment