2010-05-08

Bananaman?

昨日、キャンセルした英語レッスンを今日の夕方しました〜。小学生クラスでは、ワークブックを中心に。そのあと、Po-po。このクラスのメンバーは、以前年上の子と一緒のレッスンだったときにやったことがあるので、「読む」というより「暗唱」ができている部分があり。そこをどう「文字」に落とし込めるかな?通読したあとBBカードのダイヤ文字でビンゴ。One Hintビンゴをしてから最後の4枚に線引き。こちらも主語と動詞にはすでに線がひいてあるけど、「主語は?」の問いかけには「???」。小6のAちゃんもポカンは、大丈夫かな〜?小4のBちゃんの方が反応よかったです。それでも4枚目にはコツが分かった様子。

続いての中学生は、部活も始まってちょっとお疲れ気味?それでもQA100のあと、Frog and Toadの第2章を聞き読み。「これ、前に舞台で見たことがある〜」で、ストーリーの流れもはいっているからいい感じでした。続いて英検道場4級の第一回を一緒に。こちらも程よいレベルの様子。それにしても、、My father is a businessman.を、「え?バナナマン?」と思い込みで読んでしまうCちゃん。まあ、いいセンスだけど〜。おとうさんがバナナマンってど〜よ?で大笑い。彼女は、問題が求めていることを自己流に解釈するガンコさがこれから成績を伸ばす上でのひとつのハードルかな?そのあとは、リクエストで絵本の個人読みと聞き読み。Cちゃんは、CDを聞きながらSpringboardを。Dちゃんは、"Harry the Dirty Dog"を私と一緒に読みました。Dちゃんは、あれこれ私と絵や内容について話しながら読むのが好きです。

私もこどものころ大好きだった"Harry the Dirty Dog"(「どろんこハリー」)散々遊んでおうちが恋しくなるシーンがなんとも切ないです。
Harry the Dirty Dog
Harry the Dirty DogMargaret Bloy Graham

HarperCollins 1976-11-30
売り上げランキング : 11558

おすすめ平均 star
starお風呂嫌いなハリー
star最近のお気に入り
star思い出の絵本を原語で

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん
煮物
サバの塩焼き
ニラ玉
キンピラゴボウ
納豆
わかめと麩のみそしる

No comments:

Post a Comment