2010-05-23

血統。

宮崎の口蹄疫のお話は、「なんちゃって農家」としてもとても心がいたみます。今朝のテレビ番組で、江川紹子さんが、「農家が『孤立感』を持ってしまうのが一番辛い。全国から義捐金があつまれば、それを元手にやり直すこともできるだろう。」というような主旨のお話をしていました。

義援金は以下のサイトで詳細があります。色が変わっている部分をクリックしてくださいね。

口蹄疫被害に対する義捐金

さて、今回の報道で、不思議なことはいくつもあるんだけど、例の超優秀という「種牛」くんのことで思ったのは、、、「お父さん牛」くんのことばかり言われるけど、「お母さん牛」は誰でもいいってことなのかなー?人間の場合、「あー、おとうさんとおかあさんの、あそことここが似たのね〜」って、例えば「顔」にははっきり絶妙なブレンド具合が見られるでしょう?

優秀な「血統」って、「お父さん」側からのDNAが鍵を握るのだろうか、、、「肉牛」の場合?
そういうものなのね。きっと。なんとなく腑に落ちませんが。「父系社会」ということか。

夕ごはん
麻婆豆腐
セリのナムル
ギョウジャニンニクのしょうゆ漬け
納豆
あげとしめじのみそしる

No comments:

Post a Comment