早朝5時ごろ外で「ふんぎゃーあああ!」のものすごい叫び声。何事?と見ると、我が家のアルとキツネがにらめっこ。ついでにカラスが「かあ!かあ!」と乱入。窓をあけたらアルはダッシュして戻ってきました。
出会い頭にびっくりしたのかな?カラスはあきらかに「野次馬」でした。
さて、夕方の英語教室。小学生クラスではワークのあとPo-po。小6になったAちゃん、なんとなく読めるようになってきた。(暗唱ではなくてね。)続いてハートの絵で合体Break the T。ここでもAちゃん、スラっと合体。小4のBちゃんもコツをつかめてきた。BBカードは、ほんとうに積み重ねができる教材だなあ。最後は久しぶりに絵カードつくり。
中学生クラスは、「お腹空いたー」でワッフルを食べてから。あれあれ?どうしてふたりとも数学プリントから?「学校外でお勉強の場」ってことかな?それぞれ一枚終えたら気が住んだようで,Frong and Toadのパラレルリーディングのあとシャドウイング。いい感じです。英検道場の4級問題を出したら「英検,受けようかなあ」と。学校でそんな話題が出ているみたい。5級なら勉強しなくても受かるような気がするけどね〜。4級もまずまず。BBでなじみの表現とか出て来たら「BBカード意外に役に立つねー」って、、、「役にたつ」から、使ってたんですけどっ!
長文問題も、あれあれ、自分たちでスラスラ音読しています。うーん、6月じゃなくって1月に4級か3級めざしてほしいなあ。
CちゃんにはそのあとFoundation Reading Libraryから"The Ticket"を聞き読み。内容もよくとれていたし、楽しんでくれました。反応がいいから、とりいれようかな?
夕ごはん
水餃子
セリの胡麻和え
納豆
しらすおろし
あげとキャベツのみそしる
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment