2010-05-24

"Round Trip"

今朝は5時から植え付け。午前中に一棟分終了。ふー。午後は英語教室あるからねー。

で、その英語教室だけど、「やんちゃクラス」の「絵本ブーム」もそろそろ終息?もともと、本が好きじゃーないAちゃん、「ゲームしたい!」と言い出しました。その前にこれ読もうね。の"Round Trip"(Ann Jonas)、あれー!AちゃんもBちゃんも目が輝くというか、「あれあれ、やるじゃなーい?」の反応。「参ったな〜。こう来たか!」の表情でした。

日頃、ゲームをはじめ、あふれる娯楽と情報に囲まれているイマドキっ子の典型の彼女たち、ちょっとやそっとの「ほのぼの絵本」には見向きもしないんだけど、こういうTrickのあるものには惹き付けられるんだなあ。いいんだか、悪いんだか。(私自身、「ほのぼの系」が苦手でもあるんで、カノジョたちの気持ち、わからなくもないんですが。)

まあ、「本」も面白いかも?と思ってもらえれば、「きっかけ」作りにはなるかなー。というわけで、何かおすすめあったらよろしくお願いします。

そのあとはゲーム。「仲良し」。各自と私のダイヤの絵と文字、さらにフレーズ英、日をごちゃまぜにして、8等分してから。これ、彼らのレベルにはよかったです。そのあと、同じカードを使ってカルタ。読み札を離れた位置に置き、全員で見てセンテンスを言ってからダッシュでとりにいくルール。少年団のバレーをやっているBちゃん、私をブロックしようと懸命。バスケやった方がいいんじゃない?

その後、入れ替わりで「優等生クラス」がやってくる。そこに多読本を借りにいらしたCさん。うわー、こんな「混沌とした状況」にっ!(汗)でしたが、、、、「みんな、楽しそうですね〜。」

ま、いい誤解は誤解としてそのままにしておこう(^_^;)

「優等生クラス」でも好評だった"Round Trip"。田舎から都会に車で旅するお話。都会に着いたあたりで本の最終ページ。"Time to turn around!"で、本をひっくり返すと、、、おお!帰り道が現れます。そのまま本の最初のページまでストーリーが展開。「びっくり本」でした。

Round Trip
Round TripAnn Jonas

Greenwillow Books 1990-10-26
売り上げランキング : 4840

おすすめ平均 star
starもう少し、モノクロならではの工夫が欲しい
star不思議なさかさましても読める本
starだまし絵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夕ごはん

豚肉野菜いため
アスパラ
ギョウジャニンニクのしょうゆ漬け
納豆

きょうは、おみそしるなしでした(-_-)

No comments:

Post a Comment