ほぼ半月遅れだけど(-_-;)
さて、「たねまき日記」を読んで下さっている皆さんの中には我が家のじみーな「夕ごはん」メニューに注目して下さっている方も多いのですが、そんな皆さんにおススメの漫画を発見!
しかも、、、もし、皆さんが「イケメン」好きだったりしたら、もうど真ん中ストライク!
「きのう何食べた?(1)」(よしながふみ著 講談社2007)
いつのころからか「まんが」が、「企画先行」だなーって思えるようになって、あんまり手にとらなくなったのだけど、この作品も「ごはんレシピ」×「ゲイカップル」という設定が新鮮で、ある意味「企画」勝ち。「おうちごはん」ブームだしね〜。
そうなんです!主人公は40代で「美形」のゲイカップル。ひとりは弁護士で料理上手。その相手は美容師で脳天気。この料理上手の方が、毎晩手料理を作る。ある日のメニューは、、
たけのこの煮物
菜の花のからし和え
かつおのたたき
春キャベツとあげとわかめのみそしる
。。。なんとなく他人とは思えないような(^^;)手順もきちんと書いてあるので「料理本」としても読めます。
そしてこの本のよさは、日常の「もやもや」やちょっとした「すれ違い」を「料理」が「料理」してくれるというテーマが淡々と描かれている点。
料理作っている時って、ちょっと無心になれるじゃない?だからごはん作るだけでイヤな事があってもけっこうリセット出来んのよねあたし 人によってはそれパッチワークだったりお風呂だったりするんだろうけどあたしは料理かな(p148)
こうした「作る」プロセスだけでなく、手料理を一緒に食べているうちにちょっとした行き違いが、すっと解決していく場面もあります。
それにしても、、、「食べる人」である「美容師くん」、おいしいご飯を「おいしー!」って幸せそうに言うのよねー。こういう点、さすが「ゲイ」くんって思っちゃった(-_-;)
きのう何食べた?(1) (モーニングKC) | |
講談社 2007-11-22 売り上げランキング : おすすめ平均 マイノリティーとクッキング ふつうの暮らしを大切にしたくなる漫画 女が考える男って、良くも悪くもこんな感じだよね。 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ということで「きょう、何食べた?」です!
豚肉の生姜焼き
あさつきと椎茸の酢みそ和え
しらすおろし
納豆
若布と麩のみそしる
「しのはら」さんがわけてくださった椎茸の菌を古い原木に植え付けようと原木を手にしたら、、、椎茸「いっこ」収穫(^^)。
こんばんは。
ReplyDelete最近、書店のコミックコーナーでは、すべてビニールパッケージされ(立ち読み防止)、その代わり、数十ページ分のサンプルが置いてあるところがあります。
これは、サンプルみたか覚えてませんが、見るからに内容が想像でき、面白そうだけど、他に買いたい本がたくさんあるので後回し。
きっと、面白そう。
かず様
ReplyDeleteそのうち、お貸ししますよん♪
わーい!
ReplyDeleteお待ちしとります♪♪♪