ふむふむ。「20年無敗の代打ち『雀鬼』」だって。「代打ち」も「麻雀」もよくわからないし、どうも「怪しい」香りがプンプン。それでも本の内容は面白かったです。
「足し算思考」から「引き算的生き方」へ。がテーマ。「勝つと思うな、思えば負けよ〜♪」です。「努力しない」「求めない」「無理をしない」「分析をしない」「頑張らない」「こだわらない」の「ないない尽くし」のススメ。自然の流れに身をまかせて、やわらかく、「頭(知識、情報)」ではなく「感覚」を大事にしましょうというお話。
「見るより聴く方が本能に近い」など、ネット情報は「活字(見る)」に偏りがちで、そこでのやり取りも何か大事な事が欠けたまま進んでしまうこともある。「活字」だけでは伝わらない事ってたくさんあるからね。
中でも、「育てない」は、自分への戒めとして引用しておきますね。
「育てるのではなく接する」。これと同じようなことが、「教える」事にも言えると思う。すなわち「育てる」と同じ上からの目線が「教える」にはあるが、それを下げてみるのだ。(中略)また、教わって学ぶといのは半ば強制的なものなので実は身につきにくいことである。何かに気づいて「あっ!」と自分から思ったときにこそ、人は最も自発的に学べるのだ。(中略)極端に言えば、大人はそんな気づきを子供に対して与えるような姿勢でいればそれでいいと思う。「教える」のではなく、「教えないという教え」。それを気づきという形で与えていくことができれば、それだけで十分ではないだろうか。(p178-180)
うーん。BBカードを使っているセンセイ方にはとってもなじみのある言葉ですよね♪まさか「雀鬼」と通じていたとはっ!
努力しない生き方 (集英社新書) | |
集英社 2010-03-17 売り上げランキング : 2005 おすすめ平均 無理しないことが この本に出合えたことに感謝 「しない」生き方。もっと力を抜いてリラックスしなよ、と桜井氏がやさしく肩をたたいてくれる本です。 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
夕ごはん
クロガレイの煮付け
小松菜とハムの炒め物
ちくわと蕗の胡麻煮
しらすおろし
納豆
わかめとしめじのみそしる
No comments:
Post a Comment