2010-05-04

本日のレッスン

いろんなピンチがあっても、結局は冷静に対応すれば、余計な波風は立たないなあ、、、というのが、今日、よくわかりました〜。

そもそもは、遅れている農作業もいよいよ本格化。今朝はハウスにビニールをはりました。がっ、途中で風がふいてきたので、「仮止め」のまま「そのうち風がやんだらしっかりつけましょう。」と、午前中は家事など。

午後、ハウスを見にいったら、、、おーまいがーっ(Oh My God)!天井ビニールは,暴れ馬のようにはためき、何やら脇のビニールまで下に落ちているではないですかーっ!慌てて「現場監督」を呼び、はためくビニールをおさえつけ、バンドでしめ直しました、、、とりあえず「ビニールが天井に張り付いています」状態(-_-)。脇のビニールについては、止めてあったパッカーが10年選手で、さすがに老朽化していた様子。こちらもサクサクと修復。

「事実」を「事実」として受け止めて(今回の場合、「朝にはったビニールが外れそうという事実」)対応する。そこに「感情」をいれない(「何で風が吹くのよーっ!どうしてこのタイミングでパッカーが外れるのよーっ!きーっ!」というのは「感情」。そんな気分のまま作業ををしても無意味。)って大切らしいです。(というのが、最近読んだ本からの学び。)

明日も早朝から作業でーす。

夕ごはん

ハモの塩焼き
キンピラゴボウ
青梗菜とソーセージの炒め物
長いもすりおろし
タマネギの酢漬け
納豆
じゃがいもとあげ、大根の葉っぱのみそしる

No comments:

Post a Comment