2010-05-30

デ・ジャブ

ようやく回復した天候。早朝5時からハウスにビニールかけ。そのあと、以前からの予定で、車で一時間の北見市まで「英語絵本の読みきかせ会」へ、地図を片手に。例年なら,この時期は比較的農作業も余裕があるはずなのにねー。天候次第のお仕事には泣かされます。

きょうの「読み聞かせ」は3月に開いた「多読カフェ」での「たねまき」から出た「芽」です。こどもの英語サークルからおよばれしての出張プチレッスン。対象のこどもたちは、私が普段レッスンしている層よりも下なので、自分にとっても、いい勉強になりました。"Brown Bear Brown Bear what do you see?"を中心として読み聞かせと唄、ちょっとしたゲーム。それからBBカードでも遊びました。レッスンは1時間弱。そのあとは保護者の方と英語多読や絵本についてのお話1時間。

「この本、おススメですよ〜」にカリカリと保護者の方のメモの音。「YouTubeを見ると、英語絵本の読みきかせの画像もありますよ〜」にカリカリ。うーん、この光景、どこかで見たことが、、、デ・ジャブ?かと思ったら、英語多読のセンパイ、カフェさんのおうちで本を紹介してもらうときの、ワタシの姿だなー。メモカリカリ(^^)。

皆さん熱心でしたけど、「英語子育て中毒」でもないようで、ほどほどに「絵本」を楽しんでいいらっしゃる様子。また、機会があったら遊びに行きたいです。

ちょこっと買いものをしてから、夕方はオトナの方のレッスン。こちらではNate the Greatの聞き読みをしました。

明日も早朝から作業でーす。

夕ごはん
イカの刺身
肉野菜炒め
焼き空豆
納豆

「ゆで」ではなく「焼き」に挑戦。うーん、、、特に味に変化は感じず。

No comments:

Post a Comment