2010-05-26

おしゃべり封じ。

うーん、今の戸外の気温3℃。雨。きょうは英語教室のせいとさんも手袋つけて来た子がいます。今週土曜日に予定の中学校の運動会、日曜日に延期。理由は、、、外で練習ができていないから。

なんだか、今年はまだ農作業をほとんどしていない気分。

英語教室の方では、みなさん順調。最初の小学生クラスは、小4のAちゃんがなぜか遅刻で、男子ふたりで始めました。小6のBくんのFrog and Toadの聴き読みとシャドウイングは、彼の「おしゃべり封じ」で始めたんだけど、とってもいい感じ。シャドウイングがどんどん滑らかになっています。本人も「長い部分がスラッと言えるようになってきた。」と手応えを感じている模様。小5のCくんのワークブックも彼にはとっても向いているみたい。

「ツボ」は、人それぞれだなあ。

さて、ふたりとクラブ、スペードの文字などで「沈没大会」をやっていたところにAちゃん到着。「宿題をやっていたらすっかり英語のことを忘れていた」そうです。そのまま「沈没」に加わり、次の「おひとり様」クラスにも参加。こちらでは絵カードで沈没、ハートの絵とフレーズ日でLet's find!のあと「早取りマッチング」。Cくんも残って口を出していました。

Aちゃん、Cくんともおねえちゃんがいて、ずっと一緒のクラスでした。ところが、この「おひとり様」クラスのお姉さんDちゃんは、自分たちよりBB歴が短いのでAちゃん、Cくんの方がスラスラ言えたりします。「あれ?年上だけど自分たちの方が言える!」と、なんだか嬉しそう。Dちゃんも、自分はまだ始めたばかり。。と思っているんでいいバランスでした。小学生が帰ったあと、Dちゃんにはダイヤ文字で線引き。

最後の中学生クラスは、保護者の方が届けてくれた「おむすび」を照れてしまって固辞するEくん。ああ、思春期男子はややこしや〜。結局私が用意したパンは食べてるのよねー。レッスンは、Frog and Toadのシャドウイング、パラレルリーディングのあとQA100、英検道場4級第5回。最後はBBのダイヤで進行形ビンゴ。動詞カードと場所カードを組み合わせて。「口蹄疫」の話題が出たから、「それを英語で何と言うでしょう?」クイズもしました。

夕ごはん

肉野菜炒め
せりのおひたし
フキとコンニャクのピリ辛煮
桜えび
わかめとあげのみそしる

No comments:

Post a Comment