2010-05-13

絵本の会

写真のさわやかな知床が、最後の「太陽」。以降ずーっと悪天候。きょうは雪模様のところもあったみたいで。

それでも、雨のおかげでいいことも♪

網走で「絵本の会」を主宰しているKさんから、「布ナプキンや布おむつについてお話してくれませんか?」と数日前に依頼あり。天気がよかったら農作業なのでムリかも〜、、のところが、作業どころでない天気なので、昨日、仲立ちしてくれたメンバーのAさんと一緒に例会に参加してきました。

参加なさっている方は、子育中のママさんが中心。(「布の会」とかぶってるなあ)それぞれがお気に入りの絵本を紹介したり、近況報告したりの会合の進め方は、「布の会」の運営にもとても参考になりました。

紹介した布ナプキンは、「すぐに試してみたい!」と、早速つけてくれた行動派の方もいて(今まででこんなにはやいリアクションは初めてでした〜。)いい感触でした。(行動派さんは「あったか〜い!つけ心地いい〜!」の反応。)中古のネル生地からも作れるんですよ〜で、「こどもの古いパジャマをどうしようかと考えていたから、ちょうどいい!」など嬉しいお言葉も。

ちょっとしたきっかけで、今までのライフスタイルを見直せる柔軟な気持ちって大切ですね。

「布の会」を通して、いろいろとネットワークが広がっています。好きなことをマイペースで続けているといいことあるなあ♪

絵本の会で紹介されていた本で、私が印象的だったのは、以下の3冊。新婚のお友達にKさんがプレゼントしたという「にんじんケーキ」は原著では絶版みたい。夫婦の間のふかーい溝と絆が描かれているそうです。私にはちょっと甘めの味付けかもなあと紹介を聞きながら思いました。日本では人気の本のようです。(この現象、「赤毛のアン」みたいですね〜。)
にんじんケーキ (児童図書館・絵本の部屋)
にんじんケーキ (児童図書館・絵本の部屋)Nonny Hogrogian

評論社 2009-05
売り上げランキング : 55855

おすすめ平均 star
star結婚するって・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)元永 定正

文研出版 1977-01
売り上げランキング : 824

おすすめ平均 star
star読んでて楽しいです
star単調な良さ
star不思議な世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)
おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)
福音館書店 1972-10-01
売り上げランキング : 8520

おすすめ平均 star
star子供ののびやかな発想力がよく表現されています
starはまります。
starインパクト大

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕ごはん
ポトフ
かぶ酢
漬け物
納豆
高野豆腐と大根のはっぱのみそしる

No comments:

Post a Comment